日曜競馬 展望

競馬


[菊花賞(G1)]



ジンクス・・・。
菊花賞には色々なジンクスがありますが、その最たるものが
皐月賞を勝っていないダービー馬(1冠)が菊花賞を勝った例は
1973年のタケホープだけ、ということ。
スペシャルウィークなど、ことごとく負けています。
そして、皐月賞最先着馬 vs ダービー最先着馬は、皐月賞最先着馬の
25勝17敗になるようです。
日本のホースメンの夢であるダービーを制した馬が、何故、皐月賞
より分が悪いのか。
主な理由は、皐月賞をダービーと比較して現実より下に見ていること
ですね。
小回り中山二千に勝っても、たいしたことじゃないよ、と。
それよりチャンピオンコースの府中の二千四百だよな、と。
皐月賞の出馬表を見ると、各々が別々のTRなどを使い、本番では
初顔合わせの馬達が多い事ですね。
つまり、重賞を勝ったり、トライアルなどで権利を取って出走した馬に
とっては、デビュー以来のトーナメント戦の頂点を目指すことになります。
似たような例の一つに、ケンタッキーダービーがあります。
実は米国三冠クラシックの第1戦が、Kダービーなんですね。
チャーチルダウンズに集まった出走馬は、それこそ米国大陸の西から
南から東から集結してきます。ほとんどの馬は初顔合わせです。
そこを勝つのは、新馬戦以来のトーナメント戦を勝ち上がったワケで
その価値を高く評価するのが、米国ですね。



さて、菊花賞
強力な逃げ馬不在で、サングラスやシャンパーニュあたりが引っ張る
流れは、スローで淡々として流れるでしょう。
トゥザワールド皐月賞2着馬です(ワンアンドオンリーは4着)。
通算成績(4301) 京都芝3戦3勝
崩れたのはダービー(5着)のみ
対するワンアンドオンリーですが
通算成績(4303) 京都芝(0100)。
セントライト記念は同世代ナンバーワンと思われるイスラボニータ
2着。 明らかに菊花賞を念頭に置いた走りでした。
ワンアンドオンリー神戸新聞杯ですが、こちらも本番前の一叩き
でしたね。最後は負けられないので渾身の鞭を振るった横山典騎手ですが
馬に余計な負担をかけてしまいました。
私ごとですが、この横山典騎手とは、馬券での相性は最悪に近いものが
あります。横山典騎手は後方一気が好きだと公言している騎手なので
人気馬でよく負けてくれますよ、全く!



馬券ですが馬連で手広く流します。

14−(1・2・4・6・10・12・15・16・17)


3連単3連複も買うでしょうが、それは明日決めます。