流石は汚沢一郎の地盤

競馬

辺野古埋め立て中止を」 
岩手県議会が意見書可決 沖縄以外で初


f:id:bakenshikabuya:20190327204347p:plain


岩手県議会は25日の最終本会議で「沖縄県民投票の結果を踏まえ、辺
野古埋立て工事を中止し、沖縄県と誠意を持って協議を行うことを求
める」意見書を社民党共産党などの岩手県政与党会派による賛成
数で可決した。野党の自民党や中立の公明党などは反対した。沖縄県
議会以外の都道府県議会で辺野古新基地建設の中止を求める意見書が
可決されたのは初めてとみられる。


意見書では、辺野古埋め立て工事について「埋立て海域に軟弱地盤や
活断層の存在が指摘されたことなどにより公有水面埋立承認が取り消
され、実現性が大きく揺らいでいる」と指摘。「県民投票において、
埋立て反対の明確な民意が示された以上、憲法が保障する地方自治
民主主義、国民主権基本的人権を踏まえた真摯(しんし)な対応が
求められる」とした。

 
事務局によると、意見書は、憲法改悪反対県共同センターなどの市民
団体が提出した請願の採択を受けたもので、意見書の宛先は首相や外
務大臣ら。

 
新基地建設を巡っては、岩手県達増拓也知事が2月28日の記者会見
で、米朝首脳再会談に絡み、東アジアでの緊張緩和が進んでいるとし
て、普天間飛行場辺野古に移設する必要はないとの考えを示した。
県民投票の結果については「個人的な考えだが重く受け止めるべきだ」
と述べ、他都道府県知事では初めて結果の尊重に言及していた。


ryukyushimpo.jp


流石は小沢、いや汚沢一郎の地盤ですね。
こいつら何なんだ!?
経済的に自立していない辺境の地のクセに、県議会においてはなんと
社民党共産党が与党会派とはこれ如何に?
おまけに知事までしっかりボケている ...。
南シナ海での米中対立、東シナ海における中国の一方的なガス田採掘
米朝首脳会談不和 、日韓関係破綻...、どこを見て東アジアの緊張緩和
が進んでいると言うのかね?
岩手県ってヘンな県ですな。