どんなもんよ

競馬


中国初の国産空母が進水 旧ソ連空母から設計
2020年の就役目指す




中国が遼寧省大連で建造していた初の国産空母が26日午前、進水した。
国営新華社通信が報じた。今後、試験航行などを経て2020年までの就役を目指す。
中国が初めて作戦に使用する空母となる。

 


進水した空母は、中国初の空母「遼寧」の前身である旧ソ連の未完成空母「ワリヤーグ」
を基に設計された。通常動力型でカタパルト(射出機)は備えておらず、船首部分に艦
載機が発艦するためのスキージャンプ式の甲板が設置されている。




練習艦として位置付けられる遼寧と比べ、速力や収用できる艦載機の数などが改善された
もようだ。

 


同通信によると、この日午前9時ごろから建造ドッグ付近で進水式が開かれ、人民解放軍
制服組トップの范長竜・中央軍事委員会副主席があいさつ。空母は曳航(えいこう)され
てドックを出た後、埠頭に接岸した。

 

空母は2013年11月に着工。動力や電力などの主要システムはすでに完成しているという。



http://www.sankei.com/world/news/170426/wor1704260023-n1.html



ホントにウクライナから買った「ワリヤーグ」に似てますね。
あとはパクリではなく自力でどこまで技術を磨けるかですか。
でもシナのことだから既にある技術をパクッてしまいそう。