日曜競馬 展望

競馬


[高松宮記念(G1)]


今日の結果で昨日までの予想はご破算になりました。
中京10R岡崎特別・芝・千二 勝ち時計は1.07.4。
コースレコードの1.08.0を0.6も更新しました。
出走馬中9頭が、従来のレコードを更新しました。
因みにレースレコードは、ロードカナロワの1.08.1。
直線に急坂を設け、適度に時計のかかる馬場というこれまでの
常識が非常識になった瞬間でした。
マサカの大外枠に入ったハクサンムーンはハナを譲りません。
ミッキーアイルも逃げ戦法に戻し、ローレルベローチェ
譲らないでしょう。 ハイペース必至。
ただテンのスピードならハクサンムーンでしょうか。
この馬は行く気になれば、32秒台でのダッシュが可能です。
恐らく勝ち時計は、もしかしたら、1.06台になるかも
しれません。持ち時計に注目が集まります。
そこで切れ味鋭い◎アルビアーノの台頭に期待します。
スピードだけではダメ、千二以上の重賞を制するくらいの
スタミナも必要になります。
スワンS(G2・千四)を掛かりながらも楽勝したぐらい
ですので、その点はクリアー。
ルメール騎手ですので、前走の轍を踏むことはないでしょう。
前走は前が詰まり通しでも、上がり最速33.8でした。



馬連 8−(4・5・6・8・12・13・18)




[マーチステークス(G3)]


函館記念と伴に、荒れる重賞の代名詞のようなレースです。
しかし今年は、ハンデ差も余りなく、そうそう荒れないかな?
ダートと牝馬は“勢い”が大事。
不満が一つ。サンマルデュークの武士沢から蛯名への乗り替わり。
意味不明。武士沢に戻せよ。
バスタータイプかサンマルデュークかで悩みましたが、ペースが
落ち着きそうなので、自在性のある方を選びました。



馬連 3−(4・5・7・8・9・13・14・16)