誰も止められない(その1)

競馬



北朝鮮「水爆実験」中国、強い不満…事前に通告受けず



中国外務省の華春瑩副報道局長は6日の記者会見で「情勢を悪化させるいかなる行動も停止
するよう求める」と北朝鮮に自制を求めた。また、在北京の北朝鮮大使を呼んで抗議する
方針も明らかにし、強い不満を示した。だが、踏み込んだ制裁措置については明言せず、
「(朝鮮半島の安定は)6カ国協議が唯一実現可能で有効な道筋だ」と従来の方針を繰り返した。



中朝関係は北朝鮮の3回目の核実験(2013年2月)で急速に悪化したものの、昨年10月
朝鮮労働党創建70周年には中国共産党劉雲山政治局常務委員(序列5位)が訪朝。
金正恩キム・ジョンウン)第1書記の初訪中に向けた調整が水面下で進むなど、関係改善の
兆しが見えていた。習近平指導部は、弱まっていた北朝鮮への影響力を取り戻す思惑があった
とみられるが、今回の核実験も中国側は事前に知らされておらず、メンツをつぶされた形だ。

 


中国は朝鮮半島の非核化に向けて、北朝鮮6カ国協議への復帰を繰り返し呼びかけてきた。
しかし、核実験と長距離弾道ミサイル発射を受けた13年の国連安保理の制裁強化決議に賛成
するなど、核問題で米国とも連携する形で圧力を強めたことが北朝鮮の不信感を招いた。
北朝鮮は次第に中国の呼びかけにも応じなくなっていた。

 


北京大学国際関係学院の牛軍教授は「核実験は、朝鮮半島非核化の努力に対する挑戦だ。最終的
に中国も北朝鮮を抑えられなくなる」と指摘する。しかし、中国に北朝鮮を抑える有効な対策が
ないのも現実だ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160106-00000079-mai-int



北半島にしてみれば、自国が核兵器保有するならばシナによる
圧力など何とも思わないでしょう。
北京ほか主要都市がも射程圏にあれば尚更ですね。
今迄シナの庇護下にあった北半島も、漸くその足枷が外れることを
喜んでいるでしょう。
国連安保理では15か国全てが非難しましたが、そんなのは何の
有効性を持ちません。核兵器を持ったもの勝ちですから。
北半島のような真性のキチガイ国家が核を持つとするならば、
その抑止力として、日本も核武装せざるを得なくなります。
それが北半島の核を日本に向けない唯一の手段だからです。