属国に分け前などあるか

競馬


韓国、アジア投資銀に参加=創設メンバーで発言力確保



韓国政府は26日、中国主導で年内設立を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、
創設メンバーとして参加することを決定し、中国に通知した。企画財政省が発表した。
トルコも同日、参加の意向を示しており、これで参加表明国は36カ国となった。


 
インフラ整備や建設に強く、日本と競争関係にある韓国がAIIBの創設メンバーとなる
ことで、AIIBに距離を置く日本は難しい対応を迫られそうだ。
 


企画財政省は「参加により建設、通信、交通などのインフラ事業の経験が多い韓国企業
の事業参加が拡大できる」と期待。「AIIBは韓国が設立時から参加する最初の国際金融
機関となり、金融外交の影響力を増す上で重要な手段になる」と強調した。
 


韓国は、米国の意向を考慮し、参加に迷いを見せてきた。しかし、経済的に中国への依存
が大きい現実から、インフラ整備で韓国企業の受注機会を逃すわけにはいかないと、実利
を重視。英国やフランス、ドイツなど欧州の主要先進国が参加を決めたことで、中国が
独占的に運営する懸念は緩和されたと判断し、参加を決めた。
 


また、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)では発言力が小さいことから、両国が参加に
慎重なAIIBの創設メンバーになり、発言力を確保することが得策と考えたもようだ。
ただ、参加により、中国寄りの姿勢が一層濃くなり、米国の不満が強まる可能性もある。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000160-jij-kr



所詮は宗主国と属国


ほほう、二股外交が一層際立ってきましたな。
AIIBで中国側に、THAADで米国側に立つことでうまくバランスが取れる
とでも思っているのかね。
だいたい、AIBBなぞ中国主導のインフラ投資銀行ってだけで
もう怪しさ120%。
例え出資国が36カ国になろうとも、中国が自らの利益を最優先に考え
行動に移すのは自明の理。
ましてや属国視している韓国なんぞに、どんだけの分け前があるのかね?
発言力確保??? 夢でも見ているのかね。
いずれにしても、米国の機嫌を損ねるには十分過ぎますな。