まだあったんだwww

競馬


中国主導AIIB、払込資本金は6.8%止まり


中国主導で昨年1月に発足したアジアインフラ投資銀行(AIIB)は徐々に規模
を拡大している。AIIBが推進する事業は大型化し、組織規模も今年末までに2
倍程度に拡大する予定だ。しかし、加盟国が払い込んだ資本金が上限の6.8%
にとどまるなど、まだ道のりは遠いとの評価も聞かれる。



AIIBは米国、日本がそれぞれ主導する世界銀行アジア開発銀行(ADB)など
に対抗するため、中国主導で57カ国が参加して設立された。2013年に中国の
習近平国家主席インドネシアで提唱し、アジア太平洋地域の開発途上国
インフラ投資支援を目標としている。主な加盟国は韓国をはじめ、インド、ロシア、
ドイツ、フランス、ブラジル、英国などだ。韓国の出資比率は3.81%で、創設
時の加盟57カ国で中国、インド、ロシア、ドイツに次ぐ5位だ。今年6月には
済州島でAIIBの第2回年次総会が開かれる。
韓国は同総会が終了後、1年間にわたりAIIB総会および代表会議の議長国を務め、
アジア地域のインフラ開発と経済成長に関する論議を主導する。


(中略) 


ただ、新しい組織だけにまだ不備な点もある。AIIBの授権資本金(資本金上限)は1000
億ドルだが、実際に払い込まれた資本金は68億ドル(昨年12月現在)にすぎない。AIIB
がADBなど既存のの多国間開発銀行と協調可能なプロジェクトを優先するとの分析もある。
設立間もないため、リスクを抱えるのではなく、安定的な事業に参入したい狙いとみられる。
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の報告書によると、AIIBが初期に承認したプロジェクト
6件のうち5件は、ADB、世界銀行欧州復興開発銀行(EBRD)との協調融資事業だ。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/29/2017032900644.html


こんな時代もありました…。


AIIB・・・、懐かしい言葉だなぁ(遠目)。
そういえば、そういう組織がありましたっけか。
資本金のうち、6.8%しか拠出されてない?
もう解散したらwww
偉そうなことを書いてても、チョンも出資して
ないんだろ、どうせ。