貯まりに溜まったあの金で?

競馬


アジアに12兆円支援=中国主導銀に対抗
インフラ整備、安倍首相が21日表明



政府が検討しているアジア向けインフラ投融資強化構想の骨格が18日、明らかになった。
アジアのインフラ整備を促進するため、官民合わせて5年間で1000億ドル(12兆円)程度
を支援することが柱。安倍晋三首相が21日表明する。
 


1000億ドルは、中国が設立を主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が計画する資本金
と同額。日本は、57カ国に達したAIIBの創設メンバー入りを見送ったが、人材育成や技術
移転を含めた「質の高いインフラ」の整備に貢献する姿勢を示すことで、AIIBとの違いを
強調。アジアでの存在感維持を図る狙いだ。
 


国際協力機構(JICA)を通じた円借款のほか、政府系金融機関国際協力銀行JBIC)の
融資などでアジア諸国に供与する。日本が最大出資国であるアジア開発銀行(ADB)を経由
した資金支援も強化。公的な資金でリスクを低減することで、民間の投資を促す。 



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150519-00000006-jij-pol



12兆円!!!
大盤振る舞いジャマイカ
何も AIIB と競うこともなかろうに…。
国内問題だけでもお金が足りないというのに…。
しかし。
あるところにはあるもので、先日の日経の記事に
ありましたね。
シナが急に外貨保有高を減らして、日本が米国債
保有高が1番になったって。
その額 1兆2244億ドル(約147兆円)!
これを取り崩すんだよね。ADBを通して。
換金を嫌がる米国も、シナと対峙する南シナ海への
インフラ投資という名目では、反対も出来まい。
増税なんかしないよね、法人税は減税だよね…。