日曜競馬 展望

競馬


[ジャパンカップ(G1)]



今現在の単勝1番人気は、ジェンティルドンナ 4.3倍
2番人気は、ハープスター 4.4倍。
以下、ジャスタウェイイスラボニータエピファネイア
スピルバーグまでの6頭が単勝1倍台。 大混戦。
日本馬について言えば、オールスター勢揃いと表現しても
いいくらいお豪華メンバー。
対して、外国馬の3頭は、JRAが頭を下げて
「お願いですから出て下さい。顎脚枕付きですから!」
で、参戦したようなメンバー。
個別には昨年の愛ダービー馬 トレーディングレザーはダービー以降、
7連敗。Kジョージでの大敗以外は、まずまずでしょか。
アイヴァンホウは、今年になって独G1を2勝ながらも、凱旋門賞
18着とか、深い洋芝が合っても、日本の野芝によるスピード競馬に
対応出来るのか、疑問です。
ただ、平成17年に勝ったアルカセット(父キンギマンボ)の持ち時計は
芝2400m で、2分30秒台しかありませんでしたが、JCに出走して
ホーリックスのレコードを破る、2:22.1で勝っていて、今でも
レコードタイムになっています。
アップウィズザバースは、そこそこのスピードは備えてますが、これでは
足りません。
では、日本勢は?
難しいですね。日本勢15頭の内、前走で勝ってる馬はスピルバーグ
天皇賞(秋))だけで、他の14頭は全て負けています。
迷いますね・・・。
東京芝2400m 3戦3勝(オークス、JC2勝)のジェンティルドンナ
最有力でしょうか。休養明け2走目(3000)です。
前走は、パドックからして、何か元気のないジェンティルドンナに映り
ましたね。 ライアン・ムーア騎手騎乗は心強いですね。
これに甲乙付け難いのが、ハープスター。JCは良馬場で施行される
でしょうから、末脚は怖いですね。凱旋門賞の日本勢の最先着馬でも
ありますから。
注目なのがスミヨンが乗るエピファネイア
アガ・カーン殿下の主戦騎手となったスミヨンが、どう乗るか御していくのか
見物ですね。
後はイスラボニータ。すんなり先行して、どこまで粘り込めるか。


馬券は難しいところですが
馬連
3−(1・4・6・8・9・15・16)


3連複(15点)
3−(1・4・6)−(1・4・6・8・9・15・16)