日曜競馬 回顧

競馬



[天皇賞(秋)]



18頭を5頭に絞った予想を立て、その5頭での馬券を買いましたが
肝心のフェノーメノが14着では、どうしようもありません。
決して中距離がダメというワケではなく、休み明けで久しぶりの中距離
競馬では、馬が反応しなかったのかもしれません。或いは、怪我か?
直線半ばでは、手応え絶好のイスラボニータジェンティルドンナ
決まったかと思いましたが、恐らく騎手もこのどちらかと思っていた
でしょうね。
そこを大外を矢のような疾風の如く駆け抜けてきた馬がいました。
スピルバーグですね。全5勝が全て東京コースという府中マニア。
後方待機から弓を引くが如く、ギリギリまで我慢をして矢のように
上がり最速の 33.7 で全馬まとめて抜き去りました。見事でした。
北村宏騎手は、2006年ヴィクトリアマイルダンスインザムード以来、
藤沢和雄調教師は、何と、そのヴィクトリアマイル以来のG1制覇。
8年もG1を勝っていないなんて信じられませんね。
1:00.7 - 59.0 1:59.7 という秋天にあっていいのかと言いたいほどの
スローペース。
8R精進湖特別(1000万下)の勝ち時計が、2:00.4。
時計が全てとは思いませんが、秋天と1000万下が、たった0.7秒差とは
これ如何に?
また、イスラボニータも偉かったし、ジェンティルドンナも、これで
府中G1(オークス・JC・秋天)が(3200)になります。
JC2連覇、ドバイ・シーマクラシック(G1)優勝なども鑑みれば
ウオッカダイワスカーレットと並ぶ名牝として名を残すでしょう。



【本日の特別】


8R 精進湖特別(1000万下)

寝てしまいました(苦笑)。
昼飯を食って、抗うつ剤を服用して、普段はこんなことはないのですが
先週の疲労のせいでしょうか。
予想通り買ったら当たっていただけに残念でした。



9R 国立特別(1000万下)
◎シンデレラボーイがマサカの出遅れ。ドン尻からの追走。福永よ・・・。
最後は上がり最速33.1 で0.2秒差の4着が精一杯。
まだまだ武豊の領域にはありませんな。



10R ウオッカカップ(1600万下)
このレースが本日1番。自信の◎フィールザスマートが道中、中団からの
差し切りを決めました。JDダービー僅差の3着は、ここでは十分な走破圏。
1番人気かと思いましたが、2番人気だったんですね。
鞍上が勝春だったからか(笑)。彼は、中山は駄目でも広い府中は得意です。
2着ワンダーコロアールは人気順は知りませんでしたが10番人気。
府中のダート千六で実績を残している“関西馬”は、怖い、こわいですね。
鞍上も川田騎手で迷わず買いました。
馬連2−4 で5610円はそこそこ美味しい馬券ですね。


[,w400]




12R 三峰山特別(1000万下)
最後のゴール前でグランフィデリオと◎スノーモンキーが、前を行く馬と
そっくり入れ替わった時は、観ていて力が入りました。
結果、1・2番人気でのワンツー。馬連800円も仕方ないですね。


[,w400]