またブーメランかよ

競馬

小渕は救いようがないけど、松島法相の辞任はどうなのよ。
「うちわ」の配布が公職選挙法違反?
「うちわ」が有価物なら、質屋で買い取ってくれんのかよ。
と、松島前法相を撃墜した直後、出るわ出るわ、民主党
公職選挙法違反行為が・・・



1: 稲妻レッグラリアット(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:44:04.69 id:E42k5NF20.net BE:631447722-2BP(1500)
sssp://img.2ch.sc/ico/iyou_12.gif

うちわは×だが、うちわビラは○ 高知県内選挙でも配布



 松島みどり法相の辞任のきっかけは、「うちわ」の配布だった。有権者に対する寄付を禁じた
公選法に抵触する可能性があるという指摘の一方で、丸型の厚紙に政策などを印刷した「うちわ型
ビラ」は、近年の国政選挙の際に高知県内でも配られている。



 松島法相が選挙区内の夏祭りで配った「うちわ」には、しっかりとした柄が付いていた。民主党
蓮舫参院議員は、これを金銭的な価値がある「有価物」とし、寄付に当たると指摘した。
 ただ、当の蓮舫氏も過去の選挙で「うちわ型ビラ」を配布している。



 高知県内でも2009、2012年の衆院選自民党福井照氏(高知1区)が、2010、
2013年の参院選自民党高野光二郎氏(高知県選挙区)がそれぞれ「うちわ型ビラ」を配布。
公明党共産党社民党の県内組織は「配ったことがない」とするが、民主党比例代表候補が
集会などで配布したことがある。



 この「うちわ型ビラ」の考案者は、2009年の衆院選自民党高知県連の相談役を請け負った
選挙プランナー三浦博史氏(63)=東京都。「炎天下の街頭演説では、聴衆が手やチラシで
一生懸命にあおいでいる。それにヒントを得た」といい、2005年の衆院選から全国に広めてきた。
 選挙の法定ビラはA4サイズ以内と定められているが、厚みや形状の規定はない。三浦氏は公選法
特有のこうしたグレーゾーンに着目。「厚紙で、指を入れられる穴が開いているから、たまたま
『うちわ』としても使えるという形にした」



 一方、三浦氏は選挙区ごとに管轄の選挙管理委員会に確認して配っているという。
 松島法相の問題は「うちわに政治家の顔と名前を書いただけ。あれでは選管もOKしない。コン
プライアンス(法令順守)を重視すべき法務大臣として明らかにまずい」と指摘している。(以下略)



http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=327802&nwIW=1&nwVt=knd

蓮舫 @renho_sha 13:35 - 2014年10月21日

暇のある方の多いこと…
https://twitter.com/renho_sha/status/524418745993670656