全く反省の色はありません

競馬




みなさまに深くおわびします 
朝日新聞社社長・木村伊量




朝日新聞は、東京電力福島第一原発事故政府事故調査・検証委員会が作成した、いわゆる
「吉田調書」を、政府が非公開としていた段階で独自に入手し、今年5月20日付朝刊で
第一報を報じました。その内容は「東日本大震災4日後の2011年3月15日朝、福島
第一原発にいた東電社員らの9割にあたる、およそ650人が吉田昌郎所長の待機命令に
違反し、10キロ南の福島第二原発に撤退した」というものでした。
吉田所長の発言を紹介して過酷な事故の教訓を引き出し、政府に全文公開を求める内容でした。

 


しかし、その後の社内での精査の結果、吉田調書を読み解く過程で評価を誤り、「命令違反
で撤退」という表現を使ったため、多くの東電社員の方々がその場から逃げ出したかのような
印象を与える間違った記事になったと判断しました。
「命令違反で撤退」の記事を取り消すとともに、読者及び東電福島第一原発で働いていた所員
の方々をはじめ、みなさまに深くおわびいたします。

 


これに伴い、報道部門の最高責任者である杉浦信之編集担当の職を解き、関係者を厳正に処分
します。むろん、経営トップとしての私の責任も免れません。この報道にとどまらず朝日新聞
に対する読者の信頼を大きく傷つけた危機だと重く受け止めており、私が先頭に立って編集部門
を中心とする抜本改革など再生に向けておおよその道筋をつけた上で、すみやかに進退について
決断します。その間は社長報酬を全額返上いたします。

 


吉田調書は、朝日新聞が独自取材に基づいて報道することがなければ、その内容が世に知らさ
れることがなかったかもしれません。世に問うことの意義を大きく感じていたものであるだけに、
誤った内容の報道となったことは痛恨の極みでございます。

 


現時点では、思い込みや記事のチェック不足などが重なったことが原因と考えておりますが、
新しい編集担当を中心に「信頼回復と再生のための委員会」(仮称)を早急に立ち上げ、
あらゆる観点から取材・報道上で浮かび上がった問題点をえぐりだし、読者のみなさまの信頼
回復のために今何が必要なのか、ゼロから再スタートを切る決意で検討してもらいます。

 


同時に、誤った記事がもたらした影響などについて、朝日新聞社の第三者機関である「報道と
人権委員会(PRC)」に審理を申し立てました。すみやかな審理をお願いし、その結果は
紙面でお知らせいたします。

 


様々な批判、指摘を頂いている慰安婦報道についても説明します。朝日新聞は8月5日付朝刊
の特集「慰安婦問題を考える」で、韓国・済州島慰安婦を強制連行したとする吉田清治
(故人)の証言に基づく記事について、証言は虚偽と判断して取り消しました。
戦時の女性の尊厳と人権、過去の歴史の克服と和解をテーマとする慰安婦問題を直視するため
には、この問題に関する過去の朝日新聞報道の誤りを認め、そのうえでアジアの近隣諸国との
相互信頼関係の構築をめざす私たちの元来の主張を展開していくべきだと考えたからです。
この立場はいささかも揺らぎません。

 


ただ、記事を取り消しながら謝罪の言葉がなかったことで、批判を頂きました。「裏付け取材
が不十分だった点は反省します」としましたが、事実に基づく報道を旨とするジャーナリズム
として、より謙虚であるべきであったと痛感しています。
吉田氏に関する誤った記事を掲載したこと、そしてその訂正が遅きに失したことについて読者
のみなさまにおわびいたします。

 


慰安婦報道については、PRCとは別に社外の弁護士や歴史学者、ジャーナリストら有識者
依頼して第三者委員会を新たに立ち上げ、寄せられた疑問の声をもとに、過去の記事の作成や
訂正にいたる経緯、今回の特集紙面の妥当性、そして朝日新聞慰安婦報道が日韓関係をはじめ
国際社会に与えた影響などについて、徹底して検証して頂きます。
こちらもすみやかな検証をお願いし、その結果は紙面でお知らせします。

 


吉田調書のような調査報道も、慰安婦問題のような過去の歴史の負の部分に迫る報道も、すべては
朝日新聞の記事に対する読者のみなさまの厚い信頼があってこそ成り立つものです。
わたしたちは今回の事態を大きな教訓としつつ、さまざまなご意見やご批判に謙虚に耳を澄まします。
そして初心に帰って、何よりも記事の正確さを重んじる報道姿勢を再構築いたします。
そうした弊社の今後の取り組みを厳しく見守って頂きますよう、みなさまにお願い申し上げます。



→ http://www.asahi.com/articles/DA3S11346598.html




「読者→日本国・日本人」だろが!
確かに、バ韓国が利用した朝日新聞が捏造した架空の存在である
従軍慰安婦については、糞ボケ女酋長が世界に向けて日本を貶める
絶好の道具として吹きマクッてました。
この従軍慰安婦に関する問題だけで、日本国・日本人・祖先、
そしてお国のために戦い亡くなった英霊達に、マリアナ海溝より
深く謝罪しなければならないのに、よく見て聞いてみれば、東電
関係者と朝日新聞の“読者”だけに謝罪をしています。
迂闊だったというか、気付かなかったなぁ。
てっきり全ての日本人に対しての謝罪会見だと勘違いしていました。
ということは、朝日新聞は反省していないという証左になりますが・・・。