半万年属国の劣等感の裏返し

競馬


韓国「わが国自慢」できなくなり日本攻撃が台頭 室谷克実氏



韓国は「世界屈指の反日国家」だ。李明博(イ・ミョンバク)前大統領の竹島不法上陸と天皇陛下への
謝罪要求後、韓国に関心を持った日本人には「世界中で反日宣伝をしている国」というイメージが強い。



そのイメージは間違っていない。現在も朴槿恵(パク・クネ)大統領が先頭に立って「反日」の旗を
振っている。だが、「漢江(ハンガン)の奇跡」と言われた20世紀後半はどうだったのか。

 

明らかに反日国家だったが、日韓併合時代を知る高齢層ほど反日派は少なかった。
若く、高学歴者ほど反日が強かった。教育で「つくられた反日派」なのだ。

 

当時の韓国の対外宣伝は、もっぱら「わが国自慢」だった。

 

朝鮮戦争の焦土から立ち上がり、造船は世界一の水準になり…」「米フォーチュン誌の米国を除く世界
500大企業に、わが国が○○社ランクし…」「日本に追いつくのは時間の問題」と。

 

ところが、21世紀に入ると「わが国自慢」は影を潜め、「日本攻撃」が台頭する。その間にあったことは何か。
日本併合時代を体験した世代が社会的影響力を失い、韓国中が「反日教育」を受けて育った世代になった。
もう1つ、アジア通貨危機に伴うデフォルト(債務不履行)だ。これで完全に「世界に羽ばたく韓国経済」の
自慢ができなくなった。20世紀後半の韓国は、自国を引き上げようと頑張っていたが、デフォルト以降、
世界中で日本を引きずり下ろそうとしている。

 

その正当性について、彼らは「悪なる日本は世界中で嫌われ、孤立している」というが、ようやく識者が
「世界で嫌われ、孤立しているのは韓国と中国の方だ」と気付きはじめた。

 

だが、〈声闘〉文化の国で、ひ弱な識者の意見は通らない。奈落を見るほどに、その指導者は「日本が悪いから」
と叫び続けるのだろう。



→ http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140507/frn1405071130001-n1.htm



51: ストマッククロー(芋):2013/08/15(木) 00:34:12.01 id:im0QrVGvP
まあ単純に民度の問題だよな。
永年、隷属民族としてしか生きてこなかったから、どうにも出来ない支配者に対する
そういう「無為な仕返し」でカタルシス感じる事しか出来なかったんだろう。
現実から目を逸らして、信じたいファンタジーを創作して、かつ、それを
本気で信じ込めちゃう資質とかも、叶わない現実に適応した奴隷民族の
処世術だったんだろうと思う。



247:名無しさん@涙目です(茨城県):2011/06/15(水) 10:36:40.65 id:BEhnQA5l0
いや、正確に言うとチョンの場合のそれはプライド(自尊心)では無いんだよ
単なる『劣等感』
日本や中国の属国だった歴史しか持たない惨めな民族が抱える病的なまでの劣等感
その単なる裏返しに過ぎない
だから必死で「どうニダ?ウリたちは凄いニダよ?凄いニダよ?」って叫び続けなけ
ればならない
それがいかに醜悪で気持ち悪いと思われているか
そんなことすら病的な劣等感で目のふさがっている朝鮮猿たちには理解することが出
来ない
哀れな民族だよチョンはw