世界の反応

競馬

南シナ海南端で示威行動 中国艦隊、領有権を明確化



中国国営新華社通信は26日、中国海軍南海艦隊の上陸作戦用の艦艇などが同日、南シナ海の南端にある
ジェームズ礁(中国名・曽母暗礁)で「主権宣誓活動」を行った、と伝えた。



同礁周辺は石油や天然ガスの埋蔵量が豊富とされ、マレーシアなどが領有権を主張している。
今回の活動は中国の領有権主張を明確に示すための示威行動とみられる。

 

艦隊は上陸作戦用の艦艇やミサイル駆逐艦など3隻で編成。自ら参加した蒋偉烈司令官はセレモニーで演説し
「戦いに備えて戦いに勝ち、実戦能力を不断に高め、海洋権益を守らなくてはならない」と訴えた。

 

新華社電によると、戦略的要衝である同礁海域で、中国海軍は定期的にパトロールを行っている。
同礁はマレーシアから約80キロの距離にあり、中国大陸からは約1100キロの距離。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140126/chn14012619090006-n1.htm



[,w500]

[,w500]


1100km離れたジェームス礁を、海底資源目的で
軍事力により領土化するとは、何とも恥知らず。
シナの覇権主義には十二分に警戒すべきであり
周辺国で軍事同盟を結ぶのも手段の一つでしょう。
マレーシアは親シナ政策が裏目に出ましたね。


・Michael +40

中国が十分に力をつけたらもっと積極的に欲しい物を手に入れようとするだろう。
今はまだ軍隊を増強してる段階だがいずれ使うことになる。
アメリカは顧客だから脅威じゃないだろう。ロシアは同盟国だ。
脅威になる国が存在しないのに軍拡してるってことは使うつもりだからだよ。



・Expat +112

中国人の戦略がすごいのは孫武みたいなところだ。戦わずして勝つ。
威圧的に自分の物だと言い続ければ人々はそれを信じるようになる。
さらに戦わずに敵を徐々に包囲していくキャベツ作戦でも有利に立てる。
問題は中国が敵を作り過ぎて完全に包囲されてること。


・James +63

中国製品をボイコットしよう。



・markjake +10

中国は本気で世界を支配したいんだな。



・TonyG +9

攻撃的な中国に対抗するためにはアメリカに別の軍隊を作らないといけないのか?
ワシントンは何をやってるんだ?



・Commenter +18

曽母暗礁?
また捏造した古い地図に名前を書き入れるのか・・・
気持ち悪い連中だ。



・Commenter +17

ほとんどの人は中国を21世紀のナチスとしか思ってない。
チベットウイグルの虐殺をこれからも続けるだろ。



・Commenter +31

見覚えのある光景だ。
次はハワイまで来るんだろ。
中国人に1インチ与えれば1マイル取られる。
日本は今すぐ船を配備して中国の船を片っ端から沈めた方がいい。
余裕で勝てると思ってるのか嘘が通用すると思ってるのか。
フィリピン、インドシナ半島、日本は協力関係を築くべきだ。
もし中国製品を使ってるなら安ものの粗悪品だからやめとけ。



・Jerry +4

なんでオバマは中国が好き勝手やるのを見てるだけなんだ?



・Ron +4

日本の海軍が復活したら中国は土下座することになる。



・Boxman90 +35

この瞬間にも俺たちは中国製品を買わされてる。
工場を中国に移して軍拡する金を与えてる企業には感謝しないとな。



・Lisa +2

みんな何を使ってコメントを書いてるんだろう。



・spacetime +20

地図では明らかにマレーシアの島なのに領土主張をするずうずうしさがすごい。
そうだ、デトロイトを中国にあげよう。
その方が気分が良い。



・Commenter +2

いじめっ子は殴って教えるのが一番良い。
今度は中国が殴られる番だ。



・Commenter +30

これがクリントン、ブッシュ、オバマがこの15年間支持してきたことだ。
中国と貿易すれば中国はアメリカに友好的な国なると。
結果は中国が富むほどアメリカが貧しくなってる。
第二次大戦前のドイツみたいに。



・Commenter +1

また別の領土を主張し始めたのか・・・
中国人ってのはコピーできないと盗むのか?



・Commenter +8

世界中がアウトソース先を中国以外の新興国に切り替える必要がある。
中国製品を買うのをやめて奴らが苦しむのを見てればいい。



・Commenter +9

70年前に似たようなことをした国があったのを思い出す。



・William +20

歴史は繰り返す。
驚くことか?



・yada +3

中国vs連合軍
中国には勝ち目はないよ。



・Karasumi +3

中国が敵を作れば作るほど日本の友人が増えて行く。



・Alfredo +27

中国にいじめられてる国が一致団結しないと中国はどんどん過激になって行くよ。
中国に居る企業は母国に戻るか友好的な国に移動しないと。
いじめられてる国はフィリピンがしたみたいに国連で正式に抗議した方がいい。
中国は最悪のいじめっ子だ。
絶対に阻止しないといけない。



・JamesR +9

この島はマレーシアから48マイル、中国から1080マイルの位置にある。
中国が図に乗ってきた。



・nicky +13

平和的な世の中がいい。
だから中国を排除しよう。
目を覚ませ。



・pelsang +12

中国は大国に喧嘩を売ってるのにどの国も文句を言わない。
金は語るだけでなく大国を腑抜けにする。



・Sardonicus +10

今年、中国・キューバがフロリダ沖で採掘を始める予定なんだよ。
アメリカ企業による採掘は禁止されてる場所で、メキシコ湾流出事故の所よりも深い。
流出したら中国の技術が役に立つか見ものだな。



・Fuzzy +2

近い将来間違いなく戦争になるね。



・Mario +6

日本が軍事力を再び持つしかこの地域のバランスを保つ手段はないと思う。
アメリカは抑止力を広範囲に広げすぎてる上に、中国の金を軍事予算に当ててるから
いずれは破綻する。



・mikeflores2000 +11

中国はもう手に負えない。
中国に対抗するための同盟を組んで軍備を整えた方がいい。



・Keith +50

これで中国が弱い国をいじめる手口が分かっただろ。
海軍力が無抵抗な所に入り込んで行って自分のものだと主張する。
中国に注意が必要だって安倍首相の主張が正しかったな。
日本が軍拡して尖閣を断固として守らないといけない理由だ。
1インチ与えれば1マイル取られる。