日米の“絆”が始動

競馬



ケネディ米大使が始動 皇居で信任状奉呈式



キャロライン・ケネディ駐日米大使は19日、皇居でオバマ大統領から託された信任状を天皇陛下に奉呈し、
正式に就任した。ケネディ氏は奉呈式後、記者団に「母国を代表することができて大変光栄に思う」と述べた。
大統領やケリー国務長官との太いパイプ、米国民の強い支持をテコに、初の女性駐日米大使が活動を始める。



黒っぽいワンピースに真珠のネックレスを身に着けたケネディ氏は19日午後3時ごろ、東京・丸の内の明治
生命館前から宮内庁の2頭立て儀装馬車に乗り込み、皇居前広場を経て正門から皇居に入った。




約1キロの沿道には姿を一目見ようと多くの人が詰めかけた。記念にカメラで撮影する人や、中には「キャロ
ライン」と声をかける人も。ケネディ氏が馬車の中から窓ガラス越しに笑顔で手を振る場面も見られた。

 

信任状奉呈式は皇居・宮殿「松の間」で行われ、岸田文雄外相が同席した。
天皇陛下に新任の外国大使が自国元首の信任状を手渡す天皇の国事行為で、この儀式を経て正式に駐日大使となる。


 
ケネディ氏は同日、短文投稿サイト「ツイッター」に「美しい日本に来ることができてワクワクしています! 
大使として仕事を始めます」と投稿。「光栄にも天皇陛下に信任状を奉呈。忘れられない日になりました」とも
書き込んだ。

 

ケネディ氏は20日安倍晋三首相と懇談する。外相にも表敬訪問する。


→ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1903G_Z11C13A1EA2000/?dg=1



http://www.youtube.com/watch?v=2iGX-gEasL8:movie,w600



http://www.youtube.com/watch?v=PV6Bgp5KmcU:movie,w600



さすがは世界の若者がその演説を、その姿勢を、その志を見て
多くの若者が政治家を目指すきっかけとなった、偉大な政治家、
ジョン・F・ケネディの娘です。
余談ですがクリントン元大統領も、ケネディ大統領を見て、
政治家を志しました。
その娘が駐日大使とは、外交手腕は全くの未知数ながら、日本を
羨ましく思う国もあるでしょう。
因みに、外遊の度に相手国に日本の悪口を吹聴して、内政では日本を
罵倒することで人心を掴もうとするする朴正煕の娘、朴槿恵と比較
するのは余りに、ケネディ女史に失礼というものでしょう。
(※昨日の記事参照)