1:「「第7回日韓次世代指導者交流事業」開催(ソウル)」 『日韓協力委員会』

競馬

http://www.jkcc.asia/3business/JKCC_bus_zisedai_7.html



ここに関係者として参加したある人物が、私に貴重な情報をいくつか教えてくれたのです。
その場で彼が見たり聞いたりした韓国側の議員(しかもかなりの高官)たちの発言や態度などを要約すると、
以下のようになります。



●鳩山元首相の言ったような「日中韓による”東アジア共同体”を作ろう」というリアリズムに欠ける発言
 が韓国側から多く出されて正直困った。



●韓国側の議員は、メディアの前とそうでない時で、態度がまったく違った。



●韓国側は「いざ有事になったら日本は必ず助けに来てくれる」と根拠もなく確信をしている様子であった。



●その証拠に、ある高官は「たとえば円・ウォンスワップが実質的に消滅したが、その代わりに元・ウォン
 スワップを中国と結んだ。
 ところが両通貨ともに国際通貨でない。元とウォンのスワップにはあまり意味がないことはわかっている」と発言。



●しかもさらに続けて、「それでもいざという時には日本に飛び込めば、必ず助けてくれる」という驚きの発言を
 (しかもかなり本気で)している。



●彼らが議論をふっかけてきたのはいわゆる「従軍慰安婦」問題であり、竹島については一言も発言なし。



とのこと。

これらの発言や態度からわかるのは、韓国では現在の政府のトップレベルにおいても、日本にたいする完全な
「甘え」があるという点です。
これはつまりルトワックのいうところの、「従属したがる国もある。それが韓国だ」という分析は正しいという
ことになります。



ただし韓国にとって、これは地政学的に非常に大きな問題を抱えることになります。
なぜなら古典地政学の1つのテーゼとしてあるのは、「世界観と現実の地理の間に大きなギャップが出てくると、
悲劇が起こる」というものであり、この点において、韓国は自分たちの置かれた地政学的に厳しい状況に目を
つぶって、「どうせいざとなったら日本が助けてくれるはず」と、勘違いしている可能性がかなり高いからです。



そして実際に、日本は97年の通貨危機の時に韓国側に緊急資金援助して救っており、しかもそれが感謝されるどころか、
逆に「妨害した」として恨まれている部分があるわけです。これは必然的に、「現実の地理」(東アジアの現実)と、
「世界観」(いざとなれば日本を含む他国に頼れる韓国)というもののギャップを生みます。




つい最近ですが、韓国の国会で旭日旗の使用を禁止する法案が提出されております。
しかしこういうことをやってしまうと、極端な話、いざ朝鮮半島有事となった時に最悪の場合、
たとえば自衛隊の艦船が韓国の港に寄稿できなくなったりする可能性もあります。




これは、彼らが彼らは現実的・戦略的にものごとを考えることができなくなっているという証左であり、
別の言い方をすれば、日本からの救済という「オプション」を自ら排除するかの如く行動することで、
ある意味で、自分で自分の首を締めるようなことをしている…とも言えるわけです。




私たちが韓国とお付き合いをする際には、「彼らの世界観はかなり特殊なものである」ということを、情緒的にではなく、
冷静に見極めて、しっかりと理解しておく必要があるのではないでしょうか?



→ http://www.wara2ch.com/


[,w400]


>いざという時には日本に飛び込めば、必ず助けてくれる
事大主義の権化であるトンスルランド。
歴史的に“独立”したことなど、ほとんどなかったために
独立国として、国を運営することが出来ないのでしょう。
外交・経済・通貨政策など、実に拙いものです。
東京五輪の決定前、韓国は「東京五輪ボイコット」を国際
社会に働きかけ、国際オリンピック委員会(IOC)総会
直前には、 福島第1原発の汚染水問題を根拠に「福島県
など8県の水産物輸入全面禁止」を発表しました。
正に「卑劣な妨害工作」です。日本に対してはこんなこと
ばかりですね。後は盗んだ仏像を返そうとしない泥棒行為…。
反日教育を施し、国民の目を逸らそうとすると反日運動に
着火して、日章旗旭日旗を燃やし、終われば国民もろとも
落ち着きを取り戻します。
その極端な例が、今の糞喰猿酋長でしょう。
自らの本物の歴史を決して振り返らず、外遊で行く国々で
日本の悪口を声高に叫ぶ。
慰安婦等、歴史認識について日本が考えを変えるつもりが
ないなら首脳会談はしない方がまし」だそうです。
正真正銘のキチガイです。
そんな“国”が、どうしてトンスル人たちを助けるのかなど、
考えたことがないのでしょう。
自分の視点で希望的観測を混ぜないと物事を考えられない
不幸な糞喰猿部族ですね。