早く海底に沈んでしまえ、トンスルランドよ

競馬


「日韓通貨スワップがなくとも日本は必ず助けてくれる」
韓国トップたちの怪しい「世界観」



今日の横浜北部は台風のせいで雨です。さて、今回は最近色々と話題の韓国について少し。
その前にまず最初にお断りしておきたいのですが、私はいわゆる「嫌韓派」でもなければ
「親韓派」でもありません。
(中略)
最近つとに反日姿勢を強めている韓国ですが、この国の「世界観」、
とくにそのリーダーたちが日本についてどのように考えているのかを、あるソースから仕入れました。



その前に、みなさんもご存知の通り、私はアメリカの戦略論の大家であるエドワード・ルトワック
中国論である『自滅する中国』という本を翻訳したわけですが(おかげさまで3刷行きました!)、
この中の第16章が、近年の韓国の対外政策についての興味深い分析となっております。
このルトワックの韓国分析は重要なので、まずは目立った部分を書き出してみましょう。




●国家は普通は独立を尊ぶものだが、従属したがる国もある。それが韓国だ。
 彼らは中国と中国人にたいして、文化面で深い敬意を持っている。
 中国の「マーケットの将来性」にもその原因がある。


●極めて奇妙なことに、韓国は大規模な北朝鮮の攻撃を抑止するのは、
 グローバル規模の軍事力を持つアメリカの役目だと考えられており、
 実際に天安沈没事件延坪島の砲撃事件にたいしても(死者が出たにもかかわらず)ほとんど
 報復は行っていない。


●つまり実際のところ、韓国政府は米国と中国に依存する従属者となってしまっている。
 米国には(北との)全面戦争への抑止力、そして中国には(北からの)一時的な攻撃にたいする
 抑止力を依存しているのだ。



●現在のような政策を保ったままの韓国は、いわゆる「小中華」の属国として、しかも米韓同盟を
 続けたまま、中国による「天下」体制の一員となることを模索しているのかもしれない。
 韓国が自国の安全保障のコストとリスクを受け入れず、かわりに従属者になろうとしているのは明らかだ。



●このような韓国の安全保障の責任を逃れようとする姿勢は、「日本との争いを欲する熱意」という
 歪んだ形であらわれている。
 ところが日本との争いには戦略的に何の意味もないし、日本へ無理矢理懲罰を加えても、韓国側は
 リスクを背負わなくてすむのだ。




さて、私はこの部分を初めて読んだ時に、二つの点について疑問を持ちました。それが、

1. 従属したがる国もある。それが韓国だ。
2. 彼らは中国と中国人にたいして、文化面で深い敬意を持っている

という部分でした。

私は留学時代に韓国の同年代の人間と付き合いがあった経験から、上記(2)の「文化面で深い敬意を
持っている」という部分については、今でも「ルトワックの分析はちょっと間違ってるかなぁ」と微妙
に思っているところがあります。




しかし(1)の「従属したがる」という部分については、これは本当なんだな・・・と、あらためて
実感したことがありました。

それは、今年の8月に韓国で行われた、「日韓次世代指導者交流」というイベントに関係者として参加した
人物から、かなり信ぴょう性の高い情報を聞いたからです。
このイベントというのは、どの国でもやっている、国会レベルの議員同士の二国間の交流イベントであり、
今年は日本の議員たちがソウルに訪問*1しております。