日曜競馬 展望

競馬


しかし、それにしても暑い日が続きます。
外に出た瞬間、ムッとして頭がくらくらするような陽気ですね。
熱中症警報の発令です。
昼食前に書店に寄ると『新参者』(東野圭吾著・講談社文庫700円)
が店頭に展開してましたね。2009年作品ですので、そろそろ文庫化の
時期ですよね。 勿論、買いました。
この夏にかけて2冊の文庫『カッコウの卵は誰のもの 』『真夏の方程式
が出版され読みましたが『カッコウ』『方程式』ともに☆☆☆☆4つ星でしょうか。
少し甘いかな。 東野圭吾作品にはいつも大いに期待を持って読みがちですので
点数をつけるのは難しいですね。



[関屋記念(G3)]


真夏のマイル王決定戦、などとスポーツ紙にはそんな文字が躍っていそうですね。
フルゲート18頭によるレースです。
展開としては、レッドスパーダが最内枠を引きましたので、ハナを切るでしょう。
ナンシーシャインも軽量51キロを活かしてハナに立ちたいようですが、この2頭で
引っ張る展開いなりそうです。
何せ強力に行く馬がいないので、新潟外回り特有のスローペースでしょうね。
そして直線659mの上がりだけの勝負。
昨年はドナウブルーが好位から32.6の脚を繰り出して勝ちました。
今年も昨年のような競馬(1:31.5コースレコード)が出来れば、夏は牝馬
格言通り、連覇達成は可能でしょう。
昨年のマイルCSでは、5番人気で0.1差の3着も評価してもいいでしょう。
ジャスタウェイも人気でしょうが、前走で32.7の末脚で時計差なしの2着が
評価されているのでしょう。重賞では善戦マンに留まっており、毎日王冠2着と
いえども12番人気のカレンブラックヒルの2着ですから、どんなもんでしょ。
まぁ対抗ですね。
その他は意外と絞り難いメンバーですね。
馬券は馬連です。
12−(1・3・4・5・7・10・15・16)