揉み合いか

競馬


米国株、ダウ続伸22ドル高 
最高値更新 ナスダック指数は反落



23日の米株式市場でダウ工業株30種平均は小幅に続伸し、3営業日ぶりに過去最高値を更新した。
終値は前日比22ドル19セント(0.1%)高の1万5567ドル74セント。
朝方に四半期決算を発表した航空機・機械のユナイテッド・テクノロジーズが上昇し、指数を押し
上げた。ただ、相場が高値圏にあることから一段と買い進む投資家は乏しく、上値は重かった。



ユナイテッド・テクノロジーズの4〜6月期決算は本業の好調が奏功し、増収増益となった。
明るい収益見通しを示したこともあり、株価は約3%上昇。1銘柄でダウ平均を約23ドル押し上げた。

 


ただ、相場全体の上昇の勢いは限られた。今週は航空機のボーイングや建設機械のキャタピラーなど
有力企業の決算発表が続く。内容を見極めたいとして買い手控えムードが一部で漂った。

 

ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は反落し、前日比21.12ポイント(0.6%)安の3579.27で
終了した。機関投資家が運用指標として重視するS&P500種株価指数は5営業日ぶりに反落し、
同3.14ポイント(0.2%)安の1692.39で終えた。

 


業種別S&P500種株価指数(全10業種)は「電気通信サービス」や「公益事業」など4業種が上昇し、
「IT(情報技術)」や「ヘルスケア」などが下落した。
売買高はニューヨーク証券取引所(NYSE)が約6億2000万株(速報値)、ナスダック市場は約15億
7000万株(同)だった。



→ http://www.nikkei.com/markets/kaigai/summary.aspx?g=DGXNASB7IAA05_24072013000000&dg=1


[,w400]


米国市場も過去最高値を更新しているだけに上値は重いですね。
ダウ30種工業株価は、ご存じのように30企業だけで構成
されている株価指数です。なので、1社の大幅上昇、下落が
大きく影響する指数ですね。
当分は、構成銘柄の決算発表に左右されるでしょう。
ナスダックは下落しましたが、アップルの決算は減益でも1株
当たりの利益が市場予想を上回り、時間外取引で上昇しています。
CME−NASDAQ100も堅調に推移しています。
さて、東京市場ですが
昨日の日経平均株価は、14,778円
CME225(¥)は、14,715円。
為替は、1ドル=99円50銭台で推移しています(7:35)。
序盤は円高もありCMEの Settle に寄り添う形になるでしょうが
売り一巡後は、昨日のように徐々に挽回すると思います。
先週の金曜日に売り方の集中砲火で指数と株価は大幅に下げましたが
昨日のように、海外からの“買い方砲”が発射されれば、売り方は
慌てて損失覚悟の買いに走ります。
ただ、総合的に考えると、やや売り方有利に思えます。
買い方、売り方とも戦々恐々での揉み合いかもしれませんね。