いい週末になりますように

競馬


NY株小反落、2ドル安 緩和継続期待根強く



17日の米株式市場でダウ工業株30種平均は小幅に反落した。終値は前日比2ドル18セント(0.0%)安の
1万5371ドル65セント。前日に債務不履行(デフォルト)の回避を期待した買いで大幅上昇した後だけに、
利益確定売りが出た。ダウ平均採用銘柄が減収決算を嫌気した売りに押されたことも重荷になった。
ただ、米連邦準備理事会(FRB)の金融緩和継続への期待感が根強く、引けにかけて下げ幅を縮小した。



16日夜に米議会が債務上限に関連して国債発行継続を容認する法案を可決。
米国は当面のデフォルトを回避した。ただ前日の相場がすでにこうした展開を見込んだ先回り買いで上げて
いたため、17日は好材料が出尽くしたとして売りが先行した。

 

IBMやゴールドマン・サックスといったダウ採用銘柄が発表した決算が市場の失望を誘い、売られた。
これら値がさ株はダウ平均への寄与度が大きいことから、下げ幅は一時144ドル程度に達した。

 

一方で債務上限問題などは当面先送りしたに過ぎず、来年1〜2月ごろに再び財政問題を巡って政治が混乱
する可能性がある。2週間以上に及んだ政府機関閉鎖が足元の米景気に悪影響を与えていることもあり、
FRBが現行の量的金融緩和を当面続けるとの期待感が高まった。下値で押し目買いが入ると、ダウ平均は
次第に下げ幅を縮小した。

 

ダウ平均以外の主要株価指数は上昇した。

 

多くの機関投資家が運用の参考指標とするS&P500種株価指数は続伸。前日比11.61ポイント(0.7%)高の
1733.15で終え、過去最高値を約1カ月ぶりに更新した。

 

ハイテク株比率の高いナスダック総合株価指数も続伸。23.72ポイント(0.6%)高の3863.15となり、2000年
9月20日以来、13年ぶりの高値を付けた。



→ http://www.nikkei.com/markets/kaigai/summary.aspx?g=DGXNASB7IAA05_18102013000000


[,w400]


米国債のデフォルト問題がひと段落つき、と言っても先送り
なんですがね。 ダウは微減でしたが、一時は144ドルの下落を
跳ね返してのもの。ナスダックとS&P500は続伸。 
量的緩和策の継続と先高感に期待が集まったようです。
昨日の日経平均株価は、14,586円
CME225(¥)は、14,620円
ADRは、高安まちまち
為替ですが、今現在(7:20)1ドル=98円00銭前後
今日は週末でもあり、機関投資家やファンドが売り買いとも
ポジションを側向けることは余りないでしょう。
問題は為替ですね。昨日と比較するとやや円高に推移して
いますが、ザラ場になったらどうなるか分かりません。
昨日が不発だっただけに、いい週末を期待したいのですが。