党官僚と党幹部の財布でした

競馬



使途不明の義援金、金銭不祥事…強まる中国赤十字への不信



中国四川省雅安市で20日に起きた大地震で、国内最大の公益組織である中国赤十字への寄付金が
なかなか集まらないことに関心が集まっている。これまでの災害などで集めた義援金の使われ方が
不透明なうえ、金銭に絡むスキャンダルが最近、多発。中国赤十字への不信感が、国民の間に
高まっていることが背景にありそうだ。

 

震災発生から5日目の24日午前、四川省成都市中心部の広場に、大地震のための中国赤十字の募金
コーナーが設けられたが、足を止める通行人はほとんどいなかった。
5年前の同省●(=さんずいに文)川での大地震の後にも、同じ場所で同じようなコーナーが設置
されたが、当時は行列ができるほど熱気にあふれていた。

 

中国紙、毎日経済新聞(電子版)によれば、震災発生日の20日の夜までに、中国赤十字に集まった
募金総額は14万元(約225万円)。これに対し、俳優の李連傑(ジェット・リー)さんが主導
する民間有志の慈善組織、「壱基金」にはその160倍に当たる2240万元(約3億6千万円)が
集まった。

 

中国赤十字への中国国民の不信感は、5年前の大地震の後から強まった。
当時、国内外から巨額な募金が集まったが、その使い道についての説明が曖昧だったことがメディア
に指摘され、国民の不満が高まった。2011年2月、中国赤十字上海支社の関係者十数人が1回の
食事で、農民工家庭の1年間の生活費にあたる約1万元(約16万円)の公費を使ったことがメディア
に伝えられ、批判された。



その約3カ月後、赤十字傘下の企業幹部と自称する若い女性がインターネットで自分の別荘、高級外国
製自動車、ブランドバッグの写真を公開。“セレブぶり”を自慢したことが話題となり、「私たちが
出した寄付金は彼女のぜいたくざんまいに消えているのか」といったネットユーザーの怒りの声が殺到した。
「彼女とは無関係だ」と中国赤十字は何度も釈明したが、信用してもらえず、それ以降、寄付金が急速に
減少したという。

 

一方で、壱基金や、台湾の仏教系組織、「慈済」など知名度が高く政府の色がない慈善団体への寄付が
増えたという。雅安地震のための募金で、「私たちの活動は中国赤十字と一切関係ありません」と
募金箱にわざわざ“断り”を入れるところも現れたという。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130424/chn13042422360010-n1.htm



ハッハッハ!前出の少将閣下に聞かせてやりたいですなぁ。
シナ赤十字などは所詮は党官僚や党幹部の財布に過ぎないのでしょう。
海外からの救援は断ったものの、救出救援は余り進んでないようですね。
まぁシナ人に能率的かつ効率的に物事をこなせ、という方が無理ですな。
これで人民解放軍への評価は高まるでしょうよ wwwww