防衛相「中国が認めないから証拠見せるわ」

競馬

レーダー照射:日本政府、証拠公開へ


中国艦船が射撃用の火器管制レーダーを海上自衛隊護衛艦などに照射した問題で、小野寺五典防衛相は9日、
レーダーの写真や動画映像などを、照射の証拠として公開を検討していると表明した。
中国が「通常の監視レーダーだった」と反論しているため。
ただ、レーダー電波を解析したデータは防衛機密に当たるとして、公開すべきでないとの意見もあり、
何を公開するか慎重に検討を進めている。
 

小野寺氏は9日、東京都内で記者団に、「データは洋上ではなく、(高い技術を持つ)横須賀の専門部隊で分析した。
事実は間違いないと確信している」と強調した。



レーダー照射は1月30日にあったが、防衛省は確証を得てから5日に照射を公表しており、安倍晋三首相は8日の
BSフジ番組で中国に謝罪を要求。
首相官邸にも「言われっぱなしではだめだ」(政府高官)と証拠開示を主張する意見が出ている。
監視レーダーは360度回転して周囲の相手の位置を探るが、火器管制レーダーは射撃のために目標を一直線に追尾する。


小野寺氏は9日の読売テレビの番組で、「(中国艦が)視覚的にも、映像としてもそのような使い方をしている」と述べ、
火器管制レーダーが作動していたことは、外見からも確認できたと強調した。
中国の反論を受け、外務、防衛両省は開示できる証拠の範囲を協議している。


護衛艦が受信したレーダー電波の解析結果を公表すれば、「自衛隊の分析能力を知られてしまう」(防衛省幹部)との
危惧は強い。
小野寺氏も「出せるデータと出せないデータがある」と語る。
写真と映像に加えてレーダーの分析結果を公表しても、「中国は絶対に自分の非を認めないだろう」(官邸スタッフ)
との懸念も残る。


→ http://mainichi.jp/select/news/20130209k0000e010173000c.html



どうせ公開してもシナは日本側の捏造だ!!!などと騒ぐ
でしょうが、要はシナ以外の国が信じてくれれば良いワケ
で、日本はその点では信頼が置ける国との評価を得てます。
証拠はギリギリのところまで公開すべきでしょうね。