2013-02-26から1日間の記事一覧

この次は・・・

レーダー照射の意味 中国軍と党の関係に不安感 去る1月に東シナ海で海上自衛隊のヘリコプターや護衛艦に中国艦艇から射撃管制用レーダーが 照射される事件が起きた。昨秋から日中間の軋轢が増す中、これは中国の軍事的な威嚇行動であり、 安倍晋三総理も「…

で、残りの4割は?

6割の米国人が「日本人は信頼できる」 日米同盟強化に好材料 米国の非営利調査機関Pew Research Centerが行った調査によれば、60%の米国人が 「日本人は信頼できる」と回答したほか、日本人の72%が米国に対して友好的な態度を 示した。中国新聞社は25日、…

車上荒らしにあわないために

長い間、車から離れる時に、貴重品やバックなどは 携行するのは当然ですよね。 田舎だと、コンビニに買い物する時に、エンジン つけっ放しの車をよく見かけますが、車上どころか 車本体を取られても文句言えませんよね。 私は新車を盗まれたことがあります。…

カエルを飲む

カエルをミルクか何かで温めて一緒にミキサーへ。 カエルジュースの出来あがり! さぁ、お飲みなさい。 って、飲めるワケねぇーだろーが! ところで、美味しいの? http://www.youtube.com/watch?v=H-1umgYlzPE:movie,w600

ナチス親衛隊の最後

ナチス・ドイツの親衛隊の将校であり、映画「シンドラーのリスト」の悪役 としても知られる「アーモン・ゲート」、実際の処刑映像。 第二次世界大戦中、ユダヤ人の虐殺に責任を負った男の最期。 http://www.youtube.com/watch?v=5BLbqADnPVg:movie,w500 → ht…

プーチン vs 軍部?

露機の領空侵犯 プーチン政権の統制力に疑問 2月7日にロシアの戦闘機が北海道・利尻島南西の日本領空を侵犯したことをめぐり、この行為は ロシア軍が独断で行ったとの観測が浮上している。 極東での中国の軍事的圧力の高まりを受け、プーチン政権が安全保…

お前が言うな!(その2)

「盗んだのは変わらない」中国、安倍首相に反論 中国外務省の華春瑩報道官は25日の記者会見で、安倍晋三首相がワシントンでの講演で沖縄県・ 尖閣諸島が歴史的にも法的にも日本の領土だと指摘したことについて 「他人のものを盗んでも、違法に所有している…

お前が言うな!(その1)

中国、ハッカー指摘に不快感 ドイツ報道に ドイツのメディアが同国の公的機関や企業が中国からハッカー攻撃を受けたと報じたことに対し、 中国外務省の華春瑩報道官は25日の記者会見で「不当な非難や大げさな宣伝を一方的にするの はやめてほしい」と不快…