勝って兜の緒をしめよ

競馬


自公大勝325、再議決可能に 民主57、維新54


第46回衆院総選挙は16日投開票され、自民党単独過半数(241議席)を大幅に上回る
議席を獲得し、3年3カ月ぶりに公明党との連立で政権復帰を確実にした。


両党は参院で否決された法案を再可決できる3分の2(320議席)を確保。
自民党安倍晋三総裁は来週前半の特別国会で第96代首相に選出される。



民主党は公示前勢力を大幅に減らす惨敗で、野田佳彦首相は16日夜、党代表辞任を表明した。
日本維新の会は第3党となる50議席以上を確保。日本未来の党は惨敗した。
小選挙区投票率朝日新聞社の推計で59.3%。前回よりも10ポイントほど下回り、
戦後最低の水準となった。



→ http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/news/TKY201212160112.html




自民党の大勝に終わった総選挙。
安倍政権にとっては国内外の問題が山積みです。
対外的には身近な例で記せば日米関係の改善と安保の強化、
シナ・南チョンとの領土問題、北チョンのミサイルなど。
国内的には日銀短観で“不況”と示された経済問題。
デフレの退治は容易ではありません。
公共事業を増やしたところで、管理されたインフレ率2%
など、本当に出来るのでしょか。
金融緩和で不動産投資によるものだとしたら危険な政策です。
まぁ、色々難問はありますが、“日本を取り戻す”ために
頑張って欲しいものです。