さすがはシナ やることがデカイ

競馬


中国、腐敗で66万人処分 「腐れば虫わく」と習氏



中国国営通信新華社は19日、第18回中国共産党大会が14日採択した党中央規律検査委員会の
活動報告の全文を伝えた。
活動報告によると、2007年11月から今年6月までの約5年間に汚職や職権乱用など腐敗問題
で処分された党員は66万8429人に上り、腐敗の深刻さを浮き彫りにした。



19日付の党機関紙、人民日報によると、習近平総書記は17日、党中央政治局の集団学習会を開き
「物が腐れば虫がわく」と指摘。
「腐敗問題が深刻になれば、最終的に党や国が滅ぶ」と述べ、腐敗問題の解決に全力を挙げる考えを
強調した。

 

規律検査委の活動報告によると、5年間で立件した贈収賄事件は8万1391件、賄賂は総額222
億300万元(約2900億円)に及んだ。
5年間で摘発した公的機関の裏金は総額315億8600万元に達した。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/121119/chn12111922270006-n1.htm


[,w350]

一族郎党で27億ドルを蓄財



まぁ、国民的人気のあった温家宝前首相も、温氏が指導部入り
してから、一族郎党が寄ってたかってその権力を盾に蓄財に励んだ
ことは、ニューヨークタイムズ誌が報じてましたね。
築いた財産は約27億ドル! 1ドル=80円計算で2160億円!
オザーさんの西松建設の2億円が霞んでしまいますね。
>腐敗問題が深刻になれば、最終的に党や国が滅ぶ
何か自分は関係なく他人事のように言ってますが、シナの中央指導部
汚職に縁のない人などいないでしょう。
シナの地方・中央政府汚職は、シナ5千年の歴史的産物。
変えようったて変えられませんね。
習主席も赴任する先々で大きな汚職事件を起しているようですので、
まぁ、魚は頭から腐る、かもしれませんね。


→ http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK053883920121026