朝日新聞と3人の弁護士

競馬


さて週刊朝日が「ハシシタ」の件で橋下徹大阪市長に直接謝罪、朝日新聞出版の神徳社長
が辞任という事になったわけですが、週刊朝日といえば思い出すのは武富士事件。


http://www.youtube.com/watch?v=EPe-lDdIeNU:movie,w500


武富士暴力団を利用したり、ジャーナリスト宅を盗聴して武井会長が捕まったりするなど
悪の限りを尽くしていた訳です。
そんな武富士から裏金5000万円を受け取っていた悪い週刊誌がありまして、それが週刊朝日
武富士週刊朝日を買収する一方で、批判的な記事を書いた週刊金曜日などの週刊誌を片っ端
から名誉毀損で訴えて口封じをしていました。



その名誉毀損裁判で武富士についていたのが弘中淳一郎弁護士。
小沢一郎さんの弁護人としても有名ですね。



逆に武富士と戦っていた弁護士が、宇都宮健児さん。
武富士に訴えられた週刊金曜日編集委員でもあります。





宇都宮さんたちの尽力で武富士は破綻にまで追い詰められたのですが、武富士の悪事に加担した
週刊朝日と弘中弁護士は生き残り、仲良く小沢一郎さんを応援しているというわけです。
加えて小沢さんは原発利権ズブズブ、宇都宮さんはバリバリの脱原発派という対立軸もあります
ので、これからの展開も盛り上がりそうですね。


→ http://zarutoro.livedoor.biz/