日本は武装自衛官の常駐を!

競馬


尖閣巡視は「実効支配の打破」目的 中国当局が表明


中国国家海洋局の東シナ海管轄当局者が21日までに共産党機関紙、人民日報のインタビューに答え、
沖縄県尖閣諸島(中国名・釣魚島)海域で16日に開始した海洋調査船の巡視活動について日本の
実効支配の「打破」を目的にした「定期」巡視と表明した。
実効支配排除を明確に巡視目的として掲げるのは珍しい。

 
中国には「実効支配が50年続くと国際法判例尖閣諸島が日本の領土として定着しかねない」
(日中軍事筋)との強い危機感がある。
同諸島が沖縄県とともに米国から日本に返還されてから50年となる2022年5月が近づくにつれ、
中国は強硬姿勢をエスカレートさせかねない情勢だ。

 
国家海洋局当局者はインタビューの中で「(50年の)実効支配によって(日本の領有権を定着させる)
『時効』を取得し、釣魚島を窃取しようとする(日本の)たくらみを打破する」と力説した。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/120321/chn12032120150002-n1.htm



「実行支配の打破」が目的なら、本当に実効支配をすればよろしい。
元々シナは、この島には何の興味もなかったが、海底資源の存在に
色めき立ったからですね。
明治時代、現地調査の結果、いずれの国の支配下にもないと確認した
日本政府は、1895年(明治28年)に尖閣諸島を日本の領土に編入する
ことを閣議決定
中国と台湾が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に尖閣
諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の可能性が
確認されて以降ですね。
だから、シナ・台湾は、この件に関しては泥棒・盗人に過ぎません。
日米安保条約の対象内ですが、まず日本が海上自衛力を強化して
自らのことは自らで守る姿勢と実行が必要不可欠です。



陽だまりの彼女 (新潮文庫) ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫) 風の中のマリア (講談社文庫) 永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢 歪笑小説 (集英社文庫)