文化大革命、ふたたび・・・

競馬


温首相が危機感「文化大革命、再び起こるかも」



中国の第11期全国人民代表大会全人代=国会)第5回会議は14日午前、今年の経済成長率目標を
過去7年間の8%から7・5%に引き下げ、経済の規模拡大から成長の質を重視していく方針を示した
政府活動報告を承認し、閉幕した。


14日は、容疑者への自白強要禁止などを盛り込む刑事訴訟法改正案も可決された。

 
温家宝(ウェンジアバオ)首相は閉幕後の記者会見で、秋の共産党大会で発足する新政権への期待感を示した
上で、「国際金融危機や欧州債務危機の蔓延を前にして、重要なことは自分たちのことをきちんとこなす
ことだ」と述べ、残りの任期で国内問題に全力で取り組む決意を示した。

 
通貨・人民元為替相場については「特に上下双方向に比較的大きな幅で(相場が)動くよう改革を続ける」
と述べ、変動制限幅の拡大など制度改正に取り組む考えを改めて示した。

 
首相は、所得分配の不公平や汚職の問題の広がりについて
文化大革命のような歴史的悲劇が再び起こるかもしれない」
と語って危機感を示し、政治改革の必要性を改めて強調した。


→ http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120314-OYT1T00622.htm?from=top


所得分配の不公平や汚職の問題、これが全ての問題の核心ですね。
汚職官吏に汚職公安(警察)に不正に虐げられ、起きる暴動は
シナ発表で年間約10万件。 実情は20万件を超えるのでしょう。
しかし、文化大革命まで出すところをみると、相当な危機感を
持っていますね。
それも毛沢東のいない文化大革命・・・。
毛沢東語録を手に天安門広場を埋め尽くす民衆が現れるのでしょうか。


http://www.youtube.com/watch?v=bfKqvs1fh50:movie,w500



陽だまりの彼女 (新潮文庫) ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫) 風の中のマリア (講談社文庫) 永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢