[新潟2歳ステークス(G3)]
前後半のペースが48.3−45.5、前半千米が60.7と
蚊が止まるような超スローペースで、上がりが33.1!
完全な先行有利なペースながら、勝ったモンストールと2着の
ジャストアウェイは中団で折り合って進みました。
4コーナーでは馬群が固まり、直線勝負です。
勝ったモンストールは32.7
2着のジャストアウェイは32.6 と究極の末脚を爆発させました。
1・2着の差は3/4馬身差、以降の3着は5馬身差。
完全にマッチレースになりましたね。
勝ち時計の1.33.8は立派ですね。
1・2着馬は今後の展望が広がりましたが、問題はこれだけの上がり
時計ばかり出していると、馬の脚が悲鳴を上げそうな気がします。
大切に育てて欲しいですね。
[小倉2歳ステークス(G3)]
前後半が33.4−35.4 → 1.08.8。
前傾ラップでしたが・・・。
人気のマコトリヴァーサルはスタートを決めたので、先行に行くかと
思いきや、後ろから2番目まで下げる作戦。
おいおいおい、大丈夫か? ハラハラして観てました。
4コーナーでは諦めましたが、しかし大外から次々と前の馬を抜くのを
観て、せめて2着!の想いが通じたのか、かろうじて連は確保してくれ
ました。
確かにハイペースかもしれませんが、ブービーの位置取りは如何でしょうか。
はっきり書きますと、騎乗ミスとしか思えませんね。
勝ったエピセアロームのように、中団からの競馬が正解でしたからね。
エピセアロームの今後が楽しみですね。
ファンタジーS → 阪神JF 路線を行くのでしょうかね。
マイルも千四もOKですので、色々な選択肢が選べます。
[札幌日経オープン(OP)]
コスモヘレノスはどうしたことでしょう?
乗り込みが足りなかったのか、雨に濡れた洋芝が合わなかったのか?
所詮は丹内騎手を乗せた時点で、勝負度合いは低かったのか?
よく分からない一戦。