漁業は安保あっての・・・

競馬

米海軍、尖閣周辺などで訓練設定=直前に通報
「15日前」守らず−沖縄県が抗議


米海軍が、尖閣諸島周辺を含む沖縄近海や九州西方の公海などで今月5〜15日の間、
射爆撃訓練のための海域を設定していたことが5日、沖縄県などへの取材で分かった。
沖縄防衛局が米側から連絡を受けたのは4日で、原則15日前には通報すると定めた
日米間ルールは守られなかった。
 

尖閣周辺の訓練海域は日中中間線付近まで延び、九州西方の海域は一部日本の領海内
にもかかる異例の設定。
沖縄県は5日、通知遅れについて同防衛局に抗議し、漁業者らの安全への配慮を要請。
防衛省も同日、在日米軍司令部に訓練予定の速やかな通報などを求める要請を行った。
 

沖縄県によると、第11管区海上保安本部(那覇市)から、訓練に注意するよう船舶
に呼び掛ける「航行警報」が出ていることを4日に知らされた。
防衛局も訓練を知ったのは同日という。 
 

海上保安庁によると、訓練海域は尖閣諸島大正島にある米軍の射爆撃場を含む海域
(訓練予定日15日)▽沖縄本島南東にある沖大東島の東側海域(同5日)▽同島の
西側海域(同7日)▽鹿児島西方海域(同10日)。
これら4海域について米の海上安全関係機関が3日に航行警報を出したため、海保も
同日以降、警報を出している。
 

防衛省や沖縄防衛局によると、沖大東島付近にも米軍の訓練海域があり、15日前
通報を繰り返しながら事実上米軍が年間を通して使用できる状態になっている。
しかし、大正島付近の海域が近年訓練に使われたことはなく、使用する場合は新たな
通報が必要という。
 

国務省筋は「大正島で訓練する予定はない」としているが、公式のコメントは
出していない。
沖大東島の東付近の海域は、現在マグロ漁などのシーズンで、県によると少なくとも
約20隻が操業に向かったという。


→ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011010500886



提供区域外で訓練せず
米軍が外務省に回答−沖縄



米海軍が尖閣諸島周辺を含む沖縄近海や九州西方の公海などに射爆撃訓練のための
海域を設定したことに関し、外務省沖縄事務所は5日、同省が米軍側から
「(訓練などのために日米間であらかじめ定めた)提供区域の外で射爆撃訓練は行わない」
との回答を得たことを明らかにした。同事務所は沖縄県側にも通知した。


→ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011010500908


あのなぁ、・・・、気持ちは分からないではないけど。
米軍が尖閣諸島日米安全保障条約の設定範囲内と明言しているから
シナも遠慮がちなのに、米海軍の影響力が薄まれば漁業どころでは
なくなるんじゃないの?
まぁどうせ騒いでいるのは、ブサヨに扇動された連中なんだろうけど。