シナの無礼非礼にもホドがある!

競馬


日本大使を未明に緊急呼び出し 中国外務省


沖縄・尖閣諸島付近で中国漁船と海上保安庁の巡視船が接触した事件をめぐり、中国の戴秉国国務委員は
12日午前0時(日本時間同1時)、丹羽宇一郎駐中国大使を緊急に呼び出し、日本側の対応を抗議した。
乗組員と漁船の即時返還を求められ、丹羽大使は「国内法に基づき粛々と対応するという日本の立場は
変わらない」と応じたという。

 
事件発生してから12日まで6日間の間、丹羽大使が中国当局者に4回も呼ばれた。
最初の2回の相手は外務次官と外務次官補だったが、3回目には楊外相が登場した。
4日目となった今回は、外交担当の副首相級、戴国務委員による異例の直接抗議となった。
中国政府はこの事件を重要視し、徐々に日本側に対する圧力を強化していることがうかがえる。

 
日本大使館などによると、戴国務委員は「誤った情勢判断をせず、賢明な政治決断をして、直ちに中国人
の漁民と漁船を送還してほしい」と要請。
これを受け、丹羽大使は日本の従来の立場を改めて表明したうえで「この事件で日中関係に全般に影響が
及ばないよう、中国側が冷静かつ慎重に対応することを期待する」と述べたという。

→ http://sankei.jp.msn.com/world/china/100912/chn1009121552002-n1.htm


どうやらシナ国内での経済格差・地域格差汚職・失業など普段感じている中央政府
地方行政府への鬱憤・不満が日本に向いてきているようですね。
元々反日教育・報道等のおかげで反日意識が過激になる素養がありましたから
インターネット上でも日本への過熱した怒りの書き込みが殺到するのでしょう。
シナも国内向けに“日本に厳しい対応をしている”と宣伝する必要があります。
しかし、1国を代表する大使を深夜に呼び出すとは、何事でしょうか。
無礼にもホドがありますな。
尖閣諸島は元々が日本の領土。それを1992年にシナが勝手に自国の領土とした
経緯があります。
こんな自分勝手な無法ぶりが許されるハズがありませんね。