朝貢外交は止めよ!

競馬


対中ODA「大幅削減」見送り 打ち切り影響考慮、7・6%減に


政府が、中国に対する平成24年度予算の政府開発援助(ODA)供与額を、前年度比で実質7・6%減の
42億5千万円とする方向で検討していることが12日、分かった。
前原誠司前外相は中国の経済成長を理由に「大幅削減」を指示していたが、実質3億5千万円減にとどまった。
供与を約束した継続案件の大幅な打ち切りが日中関係に与える悪影響を考慮したようだ。

 
前原氏は2月、中国の国内総生産(GDP)が世界2位になったことや軍備増強を念頭に対中ODAの見直し
を指示し、その指針がこのほどまとまった。

 
それによると、一部の学校建設事業などの供与を打ち切り、中国の官僚を対象とした日本留学支援は一般予算
に付け替えた。一方、黄砂を防ぐ植林事業や感染症対策などの案件は「日本の国益に直結する」(外務省筋)
として継続する。

 
対中ODAは無償資金協力か技術協力で、累計3兆円を超えた円借款(有償資金協力)は19年度で終了している。
大幅削減の意向だった前原氏だが、
丹羽宇一郎駐中国大使は尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件後の関係改善のためにも「続けるべきだ」と主張していた。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110713/plc11071301150002-n1.htm



まるで朝貢外交ですな!
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件後の関係改善のためにも続けるべきだ
丹羽大使は即時帰国・退官させ、大使を替えるべきですね。
一体、尖閣諸島の件はどちらに非があるのか、これじゃ分かりませんよね。
まるで日本の海保に非があったと言わんばかりのクソバカぶり。
東シナ海南シナ海を傍若無人覇権主義的行動を止めようとしないシナに
国防費が右肩上がりのシナに、日本が仮想敵国のシナに、
何故、血税を使っての援助が必要なのでしょう。