日曜競馬 回顧

競馬


[弥生賞(G2)]


やはり終日雨に祟られた中山競馬場
先週もそうでしたが、この時期に連続して道悪競馬とは
ちょっと記憶にありませんねぇ。
2回中山1〜4開催日が雨による影響を受けた道悪競馬。
皐月賞当日(3開催8日目)には、相当、芝は痛んだ状態に
なるのでしょうか。 その可能性は高いですね。


さて、弥生賞です。
ヴィクトワールピサの強さだけが目立った結果になりましたね。
・1枠1番からずっと内ラチ沿いを外に馬を置いて我慢して走れたこと
・この荒れた重馬場をこなせたこと
・事実上、最後の50mの競馬(末脚の爆発力)で差し突き放したこと
他馬との絶対能力が違いましたね。
これまでの競馬を踏まえて、一つひとつ課題を期待以上にクリア。
現時点では、皐月賞に1番近い位置にいますね。
少なくても、ローズキングダム以外の馬に負けることはないでしょう。
さぁ、3歳チャンピオン・ローズキングダムの成長力とその競馬を
早く見てみたいものです。
残念ながら(?)エイシンアポロンすら、惜しくない2着。
その他は問題になりませんね。
ローズキングダムスプリングステークスで本番への脚馴らしでしょうか。



ウオッカが引退ですね。
これからは現役に勝るとも劣らぬ大事な仕事が待ってます。
繁殖牝馬として、どんな仔を出すのでしょうかね。
ウオッカが制した日本ダービーで、出走馬がパドックを周回中の
2007年5月27日15時10分 坂井泉水さん(ZARD)が
天に召されたり、
個人的に人生で1番辛い時期に行われた天皇賞(秋)での激走は
日本競馬史上、最高のレースの1つでしょう、などなど。
その他、何かと私の人生の節目に強く印象に残った馬です。
私にとっては公私ともに、生涯忘れられない馬になりましたね。
心から『お疲れさま』と、声をかけてあげたいです。