地方競馬 回顧

競馬


[船橋競馬10R 第21回 かしわ記念(Jpn1)]


2009年5月5日 第21回 かしわ記念(Jpn1)

http://www.youtube.com/watch?v=xGO5Fj-Vurg:movie,w400



まぁ、JRA勢が地方馬を圧倒して、その分だけ興味を削がれる
傾向にあるのが、地方交流重賞
が、そこはG1(Jpn1)です。 面子もケッコー豪華です。
カネヒキリ フェラーリピサ エスポワールシチーなど
中央のダート重賞戦線で活躍する一線級の馬が揃いました。
それだけでも楽しみですね。
しかし、驚いたのが勝ったエスポワールシチー
すっかりスピードを活かした逃走劇が板についたかと思いきや、
このレースでは、中団のやや後方待機策で追走なんだもん。
「はぁ?」「えぇ〜?」って感じ。カネヒキリを徹底マークの策でしょうか。
しかし、カネヒキリより後で競馬して大丈夫かよ、佐藤哲ちゃんよ!?
が、4コーナー手前から仕掛けて、外を周ってひとマクりで先団に取り付き、
直線にて先行粘り込みを図るフェラーリピサを差し切る競馬っぷり。
一皮剥けたのでしょうか。 充実一途を辿っているようです。
今後がホントに楽しみな4歳馬です!
レース結果は、まぁ妥当なところでしょうかね。
1着〜4着までをJRA勢が独占したのが少々不満、つ〜か仕方ないかな。


着 枠 馬番 馬名 性齢 斤 騎手 所属 高 着差 人気
1[5] 6 エスポワールシチー 牡4 57 佐藤哲 JRA ◎ 1:35.9 2
2[7] 11 カネヒキリ     牡7 57 内田博 JRA ○ 3/4 1
3[7] 10 フェラーリピサ   牡5 57 岩田康 JRA   1 4
4[4] 5 ボンネビルレコード 牡7 57 的場文 JRA   4 5
5[8] 12 フリオーソ     牡5 57 戸崎圭 船 橋 △ 3/4 3


詳細はこちらから。

→ http://www.nankankeiba.com/result/2009050519020210.do



競馬文学の最高傑作です。
寺山修司著『競馬への望郷』
一読あれ!


競馬への望郷 (角川文庫)

競馬への望郷 (角川文庫)