JBCデー

競馬

[,w600]


・一周/1200m ・幅員/20m ・砂厚/8cm ・直線/236m
・砂質/川砂 ・高低差/平坦 ・進行/右回り
・発走地点 8箇所(すべてのコーナーが発走地点となっている。)


このコースを頭に入れて、ご覧ください。



[JBCクラシック(G1)]



地方のG1戦とはいえ、JBCクラシックの優勝賞金8000万円は魅了です。
昨日の「みやこステークス」に出走すれば恐らく楽勝で勝てたであろうJRA
所属の馬達がこの金沢の地に遠征してきました。
結果は、いつもの事ながら、1・2・3・4・7着を独占。
そして3着以降は大差ですからね。 面白いのかね、こんな競馬。
もっと地方馬にも頑張って欲しいもんね。
しかし、よくこんな小回りな競馬場でやりますね。
ホッコータルマエは不良馬場を楽に逃がしてもらい、最後、突き放しての楽勝。
2・3着馬健闘したものの、如何せん、馬場と小回りコースに泣かされました。



http://www.youtube.com/watch?v=ZMueIHOYSL4:movie,w600




───────────────────────────────────
■ 3 ■ [金沢10R] 第13回 JBCクラシック(JpnI)
───────────────────────────────────
2013年11月4日(休・月) / 2100m・右 / 曇・不良
サラ系3歳以上 / オープン / 定量 / 1着賞金 8000万円

着 枠 馬番 馬名 性齢 斤 騎手 所属 高 着差 人気
1[1] 1 ホッコータルマエ  牡4 57 幸英明 JRA ◎ 2:12.6 1
2[8] 12 ワンダーアキュート 牡7 57 武 豊 JRA ○ 2 2
3[2] 2 ソリタリーキング  牡6 57 福永祐 JRA × ハナ 5






[JBCスプリント(G1)]




こちらも優勝賞金6000万円。JRAの有力G2並み、いやそれ以上の
優勝賞金ですね。
あぁエスポワールシチーも8歳なんだ。来年は9歳か。
しかし衰えることはありません。 多少ズブくなったかな。
2〜3番手を進み、大外の直線勝負で後続を引き離しました。
後藤騎手も復帰後の、この優勝には嬉しいことでしょうね。
こちらも、1・2・3・4・7着をJRA馬で独占。
頑張れ地方馬!って感じですね。
交流重賞をJRA所属馬に上位独占は、面白くありません。
血統的には、地方も中央競馬並みになってきてますので、あとは馬を育てる
技術と環境でしょうね。
美浦栗東トレセンのような施設はありませんが、米国にもそんな施設はなく、
ダートコースで追うだけの稽古です。
交流重賞は中央・地方が拮抗して、初めて面白くなるのではないでしょうか。



http://www.youtube.com/watch?v=TEaC4V1FVtw:movie,w600





───────────────────────────────────
■ 2 ■ [金沢9R] 第13回 JBCスプリント(JpnI)
───────────────────────────────────
2013年11月4日(休・月) / 1400m・右 / 曇・不良
サラ系3歳以上 / オープン / 定量 / 1着賞金 6000万円

着 枠 馬番 馬名 性齢 斤 騎手 所属 高 着差 人気
1[8] 12 エスポワールシチー 牡8 57 後藤浩 JRA ◎ 1:27.1 1
2[6] 7 ドリームバレンチノ 牡6 57 Mデム JRA △ 1.1/2 5
3[5] 6 セイクリムズン   牡7 57 岩田康 JRA ○ 1/2 3