日曜競馬 展望

競馬

[,right,w250]

[フェアリーステークス(G3)]


今回から衣替え。
昨年までは有馬記念の前日又は前週、中1週で参戦する阪神JF組の
巻返し(残念賞)的な意味合いの強いレースだったかな。
距離もリニューアルに伴い、1200 → 1600m に。
将来は、クラシック・桜花賞を展望出来るような一戦になるのかねぇ?


いや、それは無理っぽいですね。
ここを使って約3ヶ月の休み明けで臨むにしろ、この後トライアルを使うにしろ
やはり、桜花賞を狙うならこの時期は休養に当てて、3月に施行される
トライアル・レースをステップに本番を迎えるのが、王道でしょうね。


ここも人気は阪神JF組かもしれません。
特にジェルミナルは、牡馬混合の特別戦「黄菊賞(1800m)」の勝ち方を
評価されて阪神JFでは2番人気に推されましたが、外枠が禍してか、
自分の競馬をさせてもらえずに掲示板を外す6着。
本来なら先行・抜け出しがベストのような気がしますが、
厩舎のコメントでは、「決め手勝負」だそうです。
が、如何せん中山マイル戦のフルゲート最内枠。
逃げ・先行勢には願ってもない枠順ですが、差し・追い込みには辛い枠順。
インに閉じ込められ、何かと馬にはストレスを強いられる可能性があります。
なのでレースでは、先行・番手追走する可能性が高いと思います。
阪神JFではブエナビスタの強さだけが光りましたが、それ以外の馬のレベルが
このレースである程度分かるかもしれません。


今日のメイン・ニューイヤーS(古馬OP特別)の勝ち時計が、
1.34.9(59.0 → 35.9)
スローに流れたにも拘わらず、上がりが35.9ですので、馬場が良発表でも
馬場は多少なりとも雨の影響があるのでしょう。 逃げ・先行馬が有利でしたね。
まぁ、明日は多少は更に改善するでしょうが、ある程度、時計がかかる馬場ですね。


本命には、◎マイティースルーを推します。
未勝利を勝ったばかりですが、前走の勝ち方と時計が良いですね。
クロフネ産駒にして、牝馬にしては堂々とした馬体。
欲を言うならば、1600m 以上の距離での勝ち鞍が欲しいところですが、
府中のマイルでこの競馬が出来れば、中山なら大丈夫でしょう。
馬連の相手は
ジェルミナル エリザベスムーン パールシャドウ カツヨトワイニング
イナズマアマリリス まで。
藤田伸二が騎乗するアイアムネオ、三浦皇成が騎乗するインドロールも
要注意でしょうかね。 押さえる必要がありそうです。



[シンザン記念(G3)]

武豊 → 太宰  安藤勝 → 長谷川浩大 と、関西の2大看板騎手の乗り替わりが
既に発表されましたが、スズカワグナーにとっては痛い乗り替わりですね。
未勝利を勝ったばかりですが、勝ち時計が古馬1000万特別に相当する
アントニオバローズに人気が出そうですが、どんなもんでしょうか。
あと、当日の馬場も気になるところです。


本命には◎モエレエキスパートを推してみたいです。
「○地」馬ですが、札幌で頭角を現し、中央のオープン特別を勝って、
札幌2歳Sでは、あのロジユニヴァースと0.4差の競馬。
京都の軽い馬場が合えば、朝日杯での善戦組との比較も楽しみですね。
馬連の相手は
アントニオバローズ ミッキーパンプキン スズカワグナー ピースピース
押さえに タキオンクール キングスレガリア トップカミング です。