日曜競馬 回顧

競馬

回顧なんかしたかないねぇ www


[,right,w250]

[フェアリーステークス(G3)]


◎マイティースルー、出遅れたワケではありませんが、
中山マイル戦特有のコース形体により、スタート後に各馬が2コーナーへ
ワッと殺到した際に、行き場を失ったようで後方に下げての競馬。
本来なら2〜3番手追走のハズなんですが・・・。


オマケにペースが、1.36.5(60.9 → 35.6)
未勝利戦かと思うような超スローペース。
1000m 通過タイムを見た瞬間、素直に諦めました(涙)。
勝ったジェルミナルは、先行集団のインをロスなく進む、理想的な競馬。
2着のアイアムネオが4番人気ってのは驚きです。 
皆さん、馬を見る目がありますね。
ただ、勝ったジェルミナルは、これでブエナビスタへの挑戦状を
叩き付けるって程の競馬じゃありませんね。
最終レースの古馬1000万下で、1.36.4(61.1 →35.3)ですが
これはどう解釈すべきでしょう。
最終レースは確かにスローペースで、メンバーも低調でしたし・・・。
それとも、時計を要する馬場を考えて、ジェルミナル古馬1000万レベルに
あるということでしょうかねぇ。




[シンザン記念(G3)]


◎モエレエキスパートは4コーナーまではイイ感じで進んでいたのですが
直線ではサッパリ伸びませんでしたね。
転厩初戦は、やはり少々難しいものでしょうか。
勝ったアントニオバローズは、立派です。
前走の勝ち方は、やはり素直に評価すべきでしたね、結果的に。
因みに、母方の祖母ボーンアレディ(Born a Lady)は、ノーザンダンサーの妹。
母リトルアローは、オープンでも活躍したレディボナンザの妹。
父はマンハッタンカフェ
サンデーサイレンス直仔にして、欧州の重厚な血を受け継ぐ良血です。
今後活躍する血統的な背景は、十分に揃っていますね。
今回は持てる素質だけで勝ったようで、今後、クラシックを狙うには
陣営・騎手が揃って指摘する気性の幼さを、調教で矯正することですか。
クラシック候補では恐らく1番手であろう、ロジユニヴァースとの対決が
見ものですね。 恐らく弥生賞で・・・。
いや、気性的にスプリングステークスに回るかな?





[京都10R・大和ステークス]


本日の勝負レース。
京都・ダート1200mがベストの舞台のミリオンディスク
願ったり叶ったりの大外枠。 これで内を見ながら余裕で先行出来ます。
京都コース&ダート1200 では連を外してませんし
調教も普通に良かったですからね。 もう鉄板と見てました。
オッズも、最終的には310円でしたが、それまでは4倍台で
1番人気でなかった時間帯もありましたからね。
これ程美味しい馬というか、馬券はそうあるものではないと思いました。
が・・・。
2着がイリューシブネス(11番人気)!
準オープン入りしてからは、全くの頭打ちで、このクラスは少し
家賃が高いかなぁ〜、なんて馬ですからね。
時計を要する馬場が得意ってワケでも、京都が得意ってワケでも無いし、
何でこんな激走したのか分かりません w
3着〜6着まで確り押さえていただけに・・・、嗚呼。



[中山8R] シンボリシュタルク
[中京・名鉄杯] ユビキタス
共に1番人気でしたが、この乾燥した時期に、ノド鳴りを抱える馬は
やはり辛いですね。 
てか、新聞のコメント欄に「ノド鳴り」を抱えるなら、
キチンとそう指摘すべきでしょう。
書いている新聞と書いてない新聞がありますからね。
これを知ると知らないでは、馬券作戦で大きな差が出ますよ。