日曜競馬 展望

競馬



[七夕賞(G3)]
早いもので、夏の福島開催も最終日。
ホント、1開催なんてアッという間に過ぎてしまいますね。
オーラスを飾るのは、伝統のハンデ重賞「七夕賞」です。
3年前にダイワレイダースが勝つまで、1番人気馬が26連敗していたのも
これまた特徴の一つでしたね。


近年の傾向としては、
(1) トップハンデほか重い斤量を背負う馬(=実力馬)
(2) 6歳以上のベテラン馬
(3) 小回り平坦コース好者
が活躍するってところでしょうか。

今年はグラスボンバーとの比較で迷った末に
◎カネトシツヨシオーに期待します。
前走のレース内容が良かったですね。
1番人気は超良血キャプテンベガでも、軸はこちらです。
相手には
トウショウヴォイス アルコセニョーラ マイネルキッツ グラスボンバー
キャプテンベガ ドリーミーオペラ まで幅広く流します。
一時は将来のホープとして期待された石橋脩騎手も、ここらで存在感を
アピールして欲しいものですね。



[プロキオンステークス(G3)]
一本被りの人気でしょうが、◎ワイルドワンダーで軸は堅いです。
G1 での実績は、十分に評価に値します。
阪神・ダート1400m には実績があり、おまけに絶好の外枠を引き
内を見ながら自分のレースが出来そうですね。
相手は
ゼンノパルテノン サンライズバッカス リミットレスビッド を主力に
ビッグカポネ ヴァンクルタテヤマ マイネルレーニア を押さえます。



[巴賞(OP)]
ここでヘタに勝つと、しかも楽勝・圧勝でもすると
本番・函館記念にて重いハンデが課さられます。
このヘンの事情が、巴賞の荒れる理由なんでしょうか。
ワザと引っ張るとは言いませんが、ま、それも作戦ですね。
マンハッタンスカイに期待します。
相手は
トーセンキャプテン ピサノパテック フィールドベアー
マヤノライジン ニシノデュー です。