備えあれば憂いなし ・・・?

競馬

bakenshikabuya2008-02-07

はッ? この土曜日から日曜日にかけて、南関東地方はまた雪なんですか?
この前の日曜日に、イヤッ!っていうくらい降ったじゃないですか ...。 またぁ〜、ですか?
いや、気象庁ウェザーニュース日本気象協会などでは、雨・雪・雨又は雪など
その見解が微妙に違いますけど、まぁ天気の下り坂は避けられない模様です。
個人的には、雪だけは勘弁して欲しいものです。 何度も泣きを入れてしまいます。
が、この寒さを考えれば、例え雨であったとしても、その雨粒が降りる途中で氷結して
地上に届く頃には雪に変わると想像しても、それは決して悲観的なモノではありませんよね。



で、何が言いたいかといいますと、買ってしまいました。 タイヤチェーン ...。
千葉市在住で、スキーはしないので、そりゃ年に1回か2回位は積雪に見舞われますけど
タイヤチェーンを買うほどではありませんねぇ。 ましてや、スタッドレスタイヤなぞ論外!?
雪が積った状態では運転しませんし、また、1日あれば幹線道路の雪は完璧に除雪されますからね。
ただ、今期の冬は余りに寒過ぎますので、低気圧の度に降雪&積雪を心配せざるを得ません。



帰路、閉店20分前の20:40頃でしょうか、
オートウェーブ 宮野木店(→ http://www.auto-wave.co.jp/ ) に飛び込みました。
確か入口付近に、商品である各種タイヤチェーンが、山積みになっていたハズでした。
心配だったのが、タイヤに合うチェーンがあるのか否か、という事でしたからね。
だって、先の日曜日の大雪&この週末の雪予報で、恐らく買い求めるドライバーが多いハズですから。
確かに色々なメーカーと種類のタイヤチェーンが売ってましたねぇ。
おおッ、タイヤの適合表の横には、既に売切れのサイズの商品が多数書いてあります。 やっぱりね。
さて、あるのかな? あればどれにすっかなぁ?




売場の店員さんを捕まえて、タイヤサイズ(195-55-R16)と車種を伝えて探す。
相談の結果、
カーメイト http://www.carmate.co.jp/  の
バイアスロンアスリート http://www.carmate.co.jp/biathlon/athletetop.html にしますた。

お値段は税込みで 24,900円。 ・・・、痛い ...。
そう、売切れの商品でも、単に店に無いだけじゃなく、そもそもメーカーさんにも
既に在庫が無い商品が多いとのことですね。
この店では、タイヤチェーンの装着サービスもしているとのことで、
先の日曜日には最長で2時間待ちだったそうです。 (ノ∀`)




ただ、非金属系チェーンとしては国内売上1位で、何といっても装着が楽。
装着に際して、車を動かす必要がないんですね。
店員さんの指導を受けながら、その場で装着の練習をしますた。
『あぁ、こりゃ確かに楽ですねぇ。女の子でも楽勝でしょう。』
『・・・、あ、お客さん。 これはあくまでもデモ用ですから ...。実際に車に装着する際には
 ある程度の力仕事になりますよ。 特に、フックを繋げる時とか ...。』
宣伝用ビデオでは、可愛い女性が簡単に装着してるのですけどね w 。



あー、何か商品を買ったからには試してみたいのが人情でしょうけど、これは別ですね。
土日は天気が崩れるにしろ、雨であって欲しいものです。
タイヤチェーンは、あくまでも憂いに対する備えに過ぎませんのでね ...。

23:50