日曜競馬 展望

競馬


千葉(北西部)は、昨夜からの雪で積雪が心配されましたが
雪の後に降った大雨の影響か、朝からチェーン無しでも車で
外出することが可能でした。
今朝の9時半に、トヨタのディーラーさんに行く用があったからです。
愛車プリウス号のリコールと1か月点検でした。
何でもハイブリッドシステムにおける制御ソフトが不適切だったそうな。
ソフトの修正と点検で、約40分くらいでしたかね。
これで問題なく走れるというもの。
しかしディーラーさんも大変だったのは、容易に推測出来ます。
そう、除雪作業ですね。
車を扱う商売で、駐車場や店内に雪が積もってたら一大事(?)からか
副店長さんまでが頭にタオルを巻きつけて、雪かきをしていました。
ごくろうさまでした。



[共同通信杯(G3)]


いつもなら午後の1時には、翌日の競馬専門紙が手に入れることが
可能ですが、今日は様相が違いました。
キオスク前で30分以上も待ちましたが、専門紙は来ません。
恐らく降雪の影響で、配送が遅れているのでしょう。
あまり我慢強くない私は、専門紙を諦めました。さて何があるのか…。
山積みになっている「東京スポーツ」が目にはいりました。
手にとって読んでいると、「うん、悪くないじゃん。」
スポーツ新聞の欠点である調教欄の欠落には目をつぶりました。
東スポ」といえば、1面でのシャレが面白いのですが、まさか
東スポで競馬をやるとは思ってもいませんでした。



しかし、府中(東京競馬場)はよく雪が降りますねぇ。
多摩丘陵を望む位置にあるだけあって、気温も「東京」とは
3〜4℃くらい低いのでしょうか。
これで、土曜→日曜→月曜(東京新聞杯)→火曜(クィーンカップ)と
4日間連続開催! 前代未聞だわね。
JRAの降雪対策も悪いんじゃないのかね?
除雪した個所にビニールシートを被せていけば、芝の上に雪が
積もる事はないのにね。 何やってるんだろう。




[京都記念(G2)]


今日は、芝:重 ダート不良 で終わりました。
明日も天候は持ち直すものの、芝の良馬場は望めないでしょう。
しかし、今日のレースを見る限り、芝のレースはラチ沿いのインが悪い
わけではないですね。 京都にしては、やや力の要る馬場でしょうか。
そんな中でやってきました、10億円ホースの◎ジェントルドンナ。
今年のJCは面子が軽かったせいもありますが、JC2連覇は立派。
そして、ここを叩き台として、ドバイシーマクラシックへ再挑戦。
叩き台であり、この後に飛行機による輸送なんかもあるので、良くても
8分の出来でしょう。 それでもこのメンバーなら勝つとまでは
言い切れませんが、連を外すことはないでしょう。
岩田から福永への交代ですが、あたりの柔らかい福永騎手なので
問題はないでしょう。
馬券は馬単です。
3⇔(5・7・9・10・11)