台風接近中

競馬

bakenshikabuya2007-09-06

それにしても、この夜は凄い雨ですねぇ。
車のワイパーをフル稼働させても前が見えない状態。
例えるなら、コイン洗車機の中を運転しているって感じでしょうか。
明日には台風一過が拝めそうですが、自然災害が無い事を祈るのみですね。
あと、中山競馬場ですが ...。 
土曜日が芝(重)、ダート(不良〜重)
日曜日が芝(良まで回復)、ダート(やや重) って感じでしょうか。


しかし今日の株式市場は、短期筋には打って付けの相場じゃありませんでしたか?
下がって上がって、日経平均株価の上下幅は400円超ですもんね。
トレーダーの腕の見せ処でしたね。 
尤も、当然の如く私は、終日真面目に仕事・シゴトでしたけど ...。



医師不足の中、とうとうこんな御意見が真面目に出てきました。
『勤務医 開業つれづれ日記』さんの blog ( http://ameblo.jp/med/ )より。
→ http://www.nnn.co.jp/news/070806/20070806001.html


『止まらぬ臨床研修医の県外流出 鳥取県が法改正要望  〜 抄 〜』 

医師法は研修先病院の選択について規制を設けていないが、鳥取県は関係する条文に
「卒業した大学の所在する地域ブロックの病院で研修を受けなければならない」と
付け加えるよう厚労省に求めた。
例えば、鳥取大学の卒業生の研修先は中国地方の病院に限定する。
県福祉保健部は「地域の病院に研修医を誘導できる」と効果を読む。
国が審議会の答申を格差是正に生かすのなら、県は法律をつくる国会議員と
連携して解決を目指す。


厚労省医師臨床研修室の宮嵜雅則室長は、
県の要望を「慎重に検討する必要がある」と受け止める。


鳥取大学の井藤久雄副学長(医療担当)は
「県の要望のような一歩踏み込んだ議論があってもいい。プロ野球選手だって
必ずしも球団を選べない。会社には地方への転勤もある」と一定程度の規制を望む。


何か狂いマクッてますねぇ。
どこがどう狂っているんかを指摘すると、エライ長くなってしまうので
特に書きませんが、お分かりですよね www ?
皆さん、自分の立場で我田引水的な勝手気儘な言い分を、自由に発言してるだけに過ぎません。
しかし ...、県庁・厚生労働省・地元国立大学が揃って DQN ですか?
まぁ、全国レヴェルで賛意を得られるような内容ではありませんが、
このテの与太話が酒の席なら兎も角、平気のヘッチャラで表に出て来る世の中に
少し暗い未来が覗けるような気がします。



最近、よく行く書店を伺うたびに思う事があります。
『漫画』です。 『漫画』の大人買いです。
子供の頃に毎週欠かさず読んでました『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)に
連載されていた漫画を全巻一気買いでございます。
実は、大学入学直前に何を血迷ったのか、それまでに集めた壮大な(?)
漫画コレクションを、思うところがあって全て廃棄してしまったんですね、これが。
今思い返すと実に勿体ない事をしましたねぇ。


マカロニほうれん荘」「エコエコアザラク」「ドカベン」「がきデカ
恐怖新聞」「750ライダー」「ブラックジャック」「レース鳩0777」「月とスッポン」etc
もう当時の週刊少年チャンピオンの“漫画雑誌”としてのクオリティの高さは
感嘆するばかりでございます。
ギャグ、青春スポ根もの、爽やか系、恐怖系、などなどの高い質を備えた豊富なバリエーション。


あと、少年チャンピオン系以外でも、当時の野球少年ぶりを反映してか
ちばあきお先生の「キャプテン」「プレーボール」 とか
どおくまん先生の「嗚呼!!花の応援団」とかね www。


う〜ん、全巻揃えるべく買ってしまいそうな予感 ...。
この「漫画」については、後日にでも触れたいと思います。


22:50