漫画脳でしょうか?

競馬

『「社会常識欠けた医者多い」=麻生首相が発言、すぐに陳謝』


麻生太郎首相は19日、首相官邸で開かれた全国知事会議で、地方の医師不足問題に関連して
「社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値判断が違う」
などと述べた。首相はその後、記者団に
「まともな医者が不快な思いをしたというのであれば申し訳ない」
と陳謝したが、医師の資質を批判したとも受け取れる発言で、今後波紋を呼びそうだ。


同会議で首相は、
「地方病院での医者の確保は、自分で病院経営しているから言うわけじゃないが大変だ」
と強調。その上で、
「小児科、婦人科が猛烈に問題だ。急患が多いところは皆、(医師の)人がいなくなる」
「これだけ(医師不足が)激しくなってくれば、責任は医者の(方にある)話じゃないか」

と述べ、産婦人科に対する診療報酬加算などの対応が不十分との認識を示した。
問題の発言は、医師の多くが産婦人科などでの過重な勤務を敬遠して開業医に流れる現状に、
知事側が懸念を示したのに対して飛び出した。首相は同日夜、記者団に
「医者は友達にもいっぱいいるが、おれと波長が合わねえのが多い」
としながらも、
「そういう(社会常識の欠落という)意味では全くない」と釈明した。 


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000129-jij-pol


こういうのを漫画脳、アニメ脳とでも言うのだろうか・・・。
昨日の国籍法改悪に引き続き、ハッキリ言って、麻生は馬鹿です。
そもそも・・・。
医師数(医療費)を削減(逓減)させる政策を取ったのは国(厚生省)だろうが!
厚生官僚の「医療費亡国論」(1983年・厚生省保険局長)がその発端だろ?
社会的に誰でも高度医療を受ける事が当然と受けとめられる昨今の世の中で
高額な医療機器に、診療・治療ほか雑務に追われる多忙な医師、
その現実があっても医療費(診療報酬)の削減 ・・・。病院経営も大変です。
オマケにモンスターペイシェントの出現に、医療側に不当ともいえる医療裁判。
そりゃ医師(特にハイリスク診療科系の勤務医)の成り手もなくなるでしょうよ。
麻生も自分で病院を経営していて分からないのかねぇ?
あ、そもそも経営者としての資質に欠けるのね。 
病院経営ひとつ出来ない御仁に、国家運営を任せて大丈夫かね?