競馬は難しいッス  (ノ∀`)

競馬

bakenshikabuya2008-03-30

[高松宮記念(G1)]
今春の中京開催は、芝にローラーを念入りにかけているのかどうかは知りませんが、
例年になく時計が早いですよね。
この高松宮記念も、1.07.5 前後を想定してましたが、1.07.1ですか・・・。 早いですねぇ。
勝ったファイングレインは文句なしでしょう。
1.07.1(33.4→33.7)のペースを、先団後方で折り合って進み、直線で 33.2の末脚を繰り出し
猛然と追い込んでクビ差にて栄冠を手に入れました。
これで1200mは4戦4勝です。 持ち時計も2秒詰めました。 新たなスプリント王の誕生です。
しかし、本番にてここまで持ち時計を詰めますかね www  想定外でしたよ。
キンシャサノキセキは、千四ベストと思いきや、引っ掛からない分1200の方が向きましたね。
で、問題の◎スズカフェニックスですがね。
スタートで、福永が枠順を気にする余りか、追っつけ気味に馬を出したせいか、
(ワタシにはそう見えます。)馬が躓いてしまいましたねぇ。 
瞬間、落馬の可能性すら考えましたが、そこはオープン馬です。 何とか立ち直りました。
驚いたのがフサイチリシャールですよね。 直線残り1F では、この馬にヤラレタのかと
思いましたもんね。 意外性のある馬ですもんね。
あと5着のスーパーホーネットも展望が広がりましたね。 
1200〜1600なら G1クラスでもチャンスがあるのではないでしょうか。
少し早いですが、直線急坂のあるスプリンターズステークスでも楽しめそうな予感です。



[マーチステークス(G3)]
フィフティーワナー、不可解な敗戦です ...。
マーチステークスの “荒れる呪縛” とでもいうのでしょうか、何かに取り憑かれているのでしょうか
兎に角、人気馬の不可解な敗戦が多いレースですよね。
おまけに、そんな早いペースでもないのに、ナナヨーヒマワリの殿一気が決まるんだもんなぁ ...。
よく分りません www



[阪神最終]
◎ナムラアトランティス vs ▲コンゴウダイオー は予想通りでしたが、馬連380円では ... orz




[ドバイ・デューティ・フリー(G1)]
ウオッカは勝ちに行っての4着ですから、仕方ないのでしょうか?
レース映像を観てて、何か終始、力んで走っているような印象です。
この馬のベストパフォーマンスは、府中2400m のような距離とコース形態ですね。



[ドバイ・ワールドカップ(G1)]
ヴァーミリアン、どうしたのでしょうか???
砂質が合わなかったのでしょうか、実は体調がイマイチだったのでしょうか、関係者も原因究明に
困っているようです。
ま、ただダート2000m で勝ち時計が 2.00.15 では、例え絶好調でも如何ともし難いでしょうかね。




『先生と呼ばないで 研修医純情物語』 (川渕圭一著・徳間文庫) 読了です。
この先生、東大病院で研修医生活を終えて、教授の紹介にて入った病院を3年余りで止めて
ヒッキー(?)になり、現在はフリーの内科医だそうですけど、今はどうしているのでしょう?
医師として以上に、ライターとしてご活躍されているのでしょうか。
それにしても、臨床研修医さんの過酷な労働条件は酷いですね。 
不幸にも過労死された方もいらっしゃるし、体調不良に陥るなど日常茶飯事のようですね。
36時間勤務が常態??? ヤメて下さい、そんな勤務は!
医師も人間です。 人の命を預かる商売です。 誰しも万全の体制での診療を望みます。
だもんで、一刻も早く勤務医さんの待遇改善、というか実情に合ったかつ法令順守の
勤務体制を図って欲しいものです。
周り廻って、一番特をするのは医師以上に患者さんとその家族になるでしょうからねぇ。




『女という病』(中村うさぎ著・新潮文庫)を読み始めました。
3話まで読了しましたが、内容的には、ちょっとヘヴィーかなぁ? 


23:50