春の王者は?

競馬

高松宮記念が行なわれる中京競馬場の芝は重馬場。
朝の2レース、3レースを観ると、内は全く駄目ではなくても
馬場の中処が伸びるみたいですね。
時計がかかり、時計的にはどの馬にも可能性があるだけに、
あとは位置取りと馬場適性ですね。
そう、大相撲の千秋楽も楽しみです。
11:40                     


現在、お見舞いのために移動中。
高松宮記念は、悩んだ末に◎オレハマッテルゼ。
中山は、トップハンデでも◎クーリンガーの先行力を買う。
14:30


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[高松宮記念]
ピッチ走法のスズカフェニックスには、重馬場は余り関係なかったようです。
それにしても武豊騎手の騎乗ぶりも光った一戦でした。
馬はマイル戦で後方で控えると、やや行きたがる素振りを見せるので、
本当はスプリントの方が向いているのかもしれません。
しかし、連れてきたのがペールギュントとはねぇ ...。
流石に橋口厩舎でしょうかねぇ、「1馬」紙面のコメントでも前向きですもんねぇ ...。
橋口調教師、大一番でムダな仕事はしませんね。
それにしても、昨年に引き続き1200m初体験馬同士のワン・ツーとは。
このスプリント路線の低迷化を懸念せざるを得ないのでしょうか。
オレハマッテルゼについては、馬なり3番手で4コーナーを周ってる時には
いい夢を見させてもらいました(笑)。 
5着と崩れなかったところを見ると、この条件がベストかもしれませんね。
ただ、それだけに力の落ち具合は認めないワケにはいきません。


[大相撲 春場所]
う〜ん、マジで意外な展開でしょうか。
朝青龍 vs はたきこみ 千代大海● の時に、
『なんだよ ...、もっと手に汗握る展開で勝てよなぁ。』と思った人も多かったハズ。
が、...。
朝青龍 vs はたきこみ 白鵬○ には、その瞬間、唖然としませんでしたか?
朝青龍千代大海戦の再現だったんだもんなぁ。 へぇ〜、そんな事もあるんだねぇ!
負けた朝青龍が、負けても満足気に笑った顔が、何となくヨカッタよね。
『あぁ、やられた! あぁ、でも、仕方ねぇかな。』って反省を込めた素直な感情でしょうか。
白鵬、よかったですね。 今後も精進して、更に強くなって欲しいです。
23:10



中山10R(スピカステークス)、ヨイチサウスが勝って嬉しかったですね。
オペラハウス産駒って、何となく好きですねぇ。
テイエムオペラオーメイショウサムソンのような別格のG1馬だけでなく
もっと平均的に活躍して欲しい気がしてます。



ミキオ(松永幹夫調教師)、初勝利おめでとう!よかったね。
勝った騎手が同期の横山典でよかったって? 横山も珍しく勝って馬上で喜んでいたね。



今朝、北陸地方を襲った地震での被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
被災された方々には、一刻も早く復興することを、祈念申し上げます。
23:30