いざ、王座決戦

競馬

bakenshikabuya2007-03-24

暖かい一日でしたね。 でも夕方からの強風と雨は少々困りましたよ。



[日経賞]
ネヴァブションと◎トウショウナイトは、馬場と距離適性で
マツリダゴッホを勝りましたね。
圧勝したAJCCから300m伸びる日経賞 ...。距離伸びて良くなる感じじゃないですね。
それが1/2+クビ差の3着だったのでしょう。
横山典騎手もAJCCのイメージで騎乗したのでしょうが、
ゴール前ではお釣り(余力)が残っていませんでした。
馬連3頭ボックス、3連複1点勝負で的中させた方も多かったかもしれません。
余談ですが、フサイチパンドラの4番人気には「?」でしたね。
[毎日杯]
ナムラマースは、本番(皐月賞)が近い事もあり、流石にこの面子では負けられませんよね。
しかし、買い目を絞った結果、ヒラボクロイヤルには手を出せませんでした。
気分的には○クレスコワールドとの1点勝負だっただけに ...。どうしたんだろうか?



[高松宮記念]
これはもう、その時の馬場次第ってところでしょうかね。
どれだけの雨量で、発走時には多少は乾いてもどの程度の含水率か、馬場の痛み具合は?
有力処では内枠から
シーイズトウショウ 
  1枠は気になるが、多少渋った馬場でもOK。引退戦を飾れるか?
スズカフェニックス 
  母ローズオブスズカは当レース優勝馬シンコウキングの全妹。
  ユタカの進言とはいえ、1200m向きではなくマイルがベストなんでしょうね。
マイネルスケルツィ
プリサイスマシーン
  1200未出走・未勝利でも重い印がついてしまう、層の薄さを痛感。
エムオーウイナー
  稀代の快速馬ニホンピロウイナーの有力産駒らしく、晩成型なんでしょうか。
オレハマッテルゼ
  色々なデータを見てみると、近走の不甲斐なさに目を瞑ってでも有力処なんですね。
  例えば
  左回り1400m以下の成績(3-1-0-0)
  やや重・重・不良での成績(5-1-2-0)
  エアグルーヴの近親という超良血馬にして、唯一のG1馬 etc


いずれにしても差し・追い込み型ではなく。先行抜け出しタイプを主力に買う。
穴なら2枠の牝2頭、特にサチノスイーティーかな。



[マーチステークス]
函館記念と伴に、荒れる重賞の代名詞マーチステークス
『何でこんな馬が?』とレース後に首を捻るのが恒例行事化か?
今年は、誠に残念なことに、オリンピアンナイト感冒のため出走取消。
マトモ(別定)なら、シーチャリオット トラストジュゲム クーリンガー
ツムジカゼ ビッググラス ヒカルウイッシュ あたりのレースでしょうか。
馬券は軸馬(枠)から大名流し(総流し)もOKではないでしょうかね(笑)。
ここも展開を考えれば先行抜け出し派が有利。
ただ興味は、ビッググラスの村田騎手が中山1800mをどう乗るんでしょうか、面白そうです。



[大相撲 春場所]
朝青龍(12勝2敗) ひきおとし ●白鵬(12勝2敗)
時間一杯までは、何となく白鵬が落ち着いているような感じがしましたね。
朝青龍は気合をモロに出しマクリ状態でしたけど。
気のせいかもしれませんが、白鵬が負けた瞬間
『あぁ、やっぱりこの相手(朝青龍)を倒すなんて、叶わないのかなぁ ...!』
なんて顔してませんでした?


22:55