春ウララ

競馬

bakenshikabuya2007-03-26

4月から5年ぶりの(不本意な?)異動で新天地へ行く、ストレス・不安感に期待感が
入り混じった気持ちに陥ったからでしょうか、持病(?)である過敏性腸症候群が発症。
この数日、朝は食欲が全くなく、かといって空腹出勤もマズイので、
朝刊を見ながら御煎餅を(少々ムリしてでも)食べる。
職場に着くや、汚い話で恐縮ですが、下痢症状 ...。




朝方は少々涼しかったですけど、昼頃から暖かくなりましたね。
昼頃の陽気がよかったせいか、昼食場所は定食屋、ラーメン屋、蕎麦屋から
小料理屋にスタンドコーヒー店まで、どこも満員でしたねぇ。
サラリーマンの皆さん、陽気に誘われて外へ出ようという気になったんですね。
でも、何かオバチャンの集団が多かったような気もしますが。
結局、沖縄料理店で「ゴーヤチャンプル定食(780円)」
このゴーヤチャンプルの炒め物のボリュームは、相当なものです。
価格を上回ってるんじゃないかと思わず錯覚するほど。もうお腹いっぱい。




今日は3月決算企業の権利付最終日。
目出度く(?)、みずほFG(8411)の配当+株主総会での議決権をGET ...。
つ〜か、今日の終値783,000円でも買値825,000円を鑑みれば、評価損▲5.1%。
売れませんってば(笑)。 
別に塩漬けにするつもりはありません。
何たって目標株価95万円ですからね(当初の110万円から下方修正)。




大相撲、昨日の優勝決定戦の評判の悪いことよ!
まずは、本割にて朝青龍千代大海をくだした「はたきこみ」、
で、優勝決定戦で白鵬朝青龍をくだした「はたきこみ」。
日刊スポーツで元大鵬親方が、怒ってましたね(笑)。
横綱審議委員会からも『勝てばそれでイイのか!』など、
一様にその“取り組み方”に苦言を呈してます。
まぁ、大相撲はスポーツ性の他にも“興行性”の要素が高いからかな?
個人的には、そんな文句はありませんけどねぇ。




選抜高校野球
千葉県代表の1校・成田高が延長戦の末、1回戦敗退。
サヨナラ勝ちのチャンスが幾度もあったにも拘わらず ...、詰めが甘く、残念。
この成田高校、千葉県在住以外の方々は馴染みがないかもしれませんが
実は、初詣人員が明治神宮に次ぐ全国2位を誇る「成田山新勝寺」直営の私立学校なのよ。
余談ですけど、入学試験日は県立高校と同日で、学費も県立高校と同額。面白いでしょ?
まぁ一応進学高校ですので、甲子園出場は立派なものでしょうね。
夏の大会に向けて、頑張って欲しいですね。




北陸での大地震で、亡くなった犠牲者が1人というのは、ホント奇跡に近いんでしょうね。
お亡くなりになった方には、ご冥福をお祈り申し上げます。
犠牲者や被害が少なかった理由として、
(1)地震発生が火を使う時間帯ではなく、火災が起こらなかった
(2)今年は雪が少なく、建物の倒壊が少なくて済んだ
(3)高齢化率は高いが、元気な人が多い
などだそうです。



東京国立博物館で開催中の
特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像」 行きたいねぇ!いや絶対行くもんね。
それも平日よ(土日休日は大混雑で行ってもムダよ、多分ね)。
「受胎告知」(1472-73年 ウフィツィ美術館蔵) の他にも観たいものがありますしね。
22:40