土曜競馬 展望

競馬


中山競馬場が位置する千葉県北西部は、線状降水帯に入っただけあり
土砂降りでしたね。まぁ、それでも昼過ぎには小雨になり、今は小雨が
降ったりやんだりです。この状態が明け方まで続き、明日は晴れの予報
ですが、まあ、良くて回復しても重馬場でしょうか。開幕週だけに
良馬場でやらせたかったですけどね。


[紫苑ステークス(G2)]


活躍馬多数により、オープン特別⇒G3になり、今年からがG2の
秋華賞TRになりました。出走馬の層も、関西馬がわりと少ない印象
ですが、まあいいでしょう。これで歴史的なトライアルレースである
ローズステークスと同格になったわけです。
展開ですが、アマイとフィールズオーラが逃げますが、馬場が馬場
だけに、両馬とも色気を持って乗りますのでスローは確実か。
前に行く馬が有利な展開と馬場になりますね。
が、ここは不良馬場のフラワーカップを直線一気で差し切った◎エミュー
に期待します。G1など有力レースでの乗鞍が明らかに減っている
デムーロ騎手だけに、ここを勝って秋華賞へ駒を進めたいところ
ですね。恐らく、中団に付けて3~4コーナーでマクり気味に上がって
行って、不良馬場での鋭い末脚を繰り出すことと想定します。
秋華賞出走には賞金が足りていますが、ここの賞金5200万円勝負
という感じもしますね。
本番での相手は、何せあのリバティアイランドが待ち構えていますので。
相手には、決して好調ではない松山騎手がどうかもグランベルナゲット、
絶好調ヒップホップソウル、前走2勝クラスの特別を勝ったソレイユ
ヴィータ。モリアーナは距離伸びて思案中。
穴には、前走で1勝クラスと雖も古馬相手に特別を勝ったフルール、
逃げ粘りでアマイ、2走前でソレイユヴィータに敗れたも、前走で
2勝クラスの古馬混合の特別を勝ったミシシッピテソーロ、最後の
1頭として絶好調の上村厩舎が送り出すミタマ。


[エニフステークス(L)]


あらら。頭数が少ないですねぇ。2勝クラスで大敗続きの馬まで
出てます。まぁ、森秀行厩舎らしと言えば ....。
出走馬のレベルも高くなく、中央開催のオープン、ダート短距離戦
らしくありません。どうしょうかな?
ならば、この頭数で単騎で逃げる◎ジレトールでしょうか。
何たって牝馬ながらもチャンピオンズカップを快勝したサンビスタ
の仔です。いいところを見せて欲しいもの。
相手は、スマートフォルス、オーヴァーネクサスにベルダーイメル
が本線でしょうか。ちょっと頼りない本線ですが。
ここは、少頭数こそ荒れる、と考えて、本賞金額1番の実力を信じて
メイショウカズサの先行力、シゲルホサヤクのコース及び距離適性、
砂で2走目で変化があれば、そしてこの頭数ならカリボールの一発、
穴ではありませんが、カゼノダンサーの鉄砲名人か。