土曜競馬 展望

競馬

[カーバンクルステークス(OP)]


フルゲートのハンデ戦だけに、一筋縄ではいかないでしょう。
メンバーはオープンにしては、少し手薄でしょうか。
ライオンボスが逃げて、それを先行馬が追いかける展開。平均ペースか。
最終オッズで1番人気かもしれませんが、◎ジュビリーヘッドの堅実な走りを
買いたいですね。千二(4513)、中山(1110)と馬券圏内に一番近い
位置にいるのは、この馬でしょう。重賞実績もあり、鞍上はこの馬を知り尽く
している横山和騎手。ただし、「単」とまでは、どうかな。
相手には、コムストックロード、エレナエヴァンティにフレッチアが有力所で
は狙いが立つメンバー。
人気の余りないところでは、1枠の2頭。特にジュニパーベリーは買います。
最近は新潟千直にこだわって使われていますが、千二戦績(2228)で、
中山千二も(1123)と悪くありません。こういう馬が穴を開けて欲しい
ところですね。もう一頭がインターミッション。後ろから差してくる馬です
が、中山も千二も悪くありません。負けても着順ほど負けていませんよね。
あとは、ミニオンベールだって見捨てたものではありません。
人気馬より。人気薄に食指が動くメンバー構成です。



[愛知杯(G3)]


人気はアートハウスでしょうね。実績を考えれば、55キロはハンデを貰った
感じもします。昨年までなら54キロですから。
問題は小さな馬であるマリアエレーナが56.5キロ(牡馬換算58.5キロ)
を背負いきれるかですね。天皇賞(秋)で健闘しましたが、+0.5キロがどう
出るかですね。私は天皇賞(秋)の内容から、軽ハンデ馬に対して遜色ないもの
と考えます。他の14頭で、あの天皇賞(秋)で、56キロを背負って、7着
1:58.2で駆け抜ける馬がいるとは思えません。
相手は、アートハウス、サトノセシル、ルージュエヴァイユに、出遅れなければ
ルビーカサブランカ
穴では、リアアメリアにアブレイズの桃色帽子2騎、ホウオウエクセルにラヴユー
ライヴの青帽2騎。いずれも近走で好走歴があったか、復活を狙う馬ですね。