暗澹たる日本経済

競馬

4月の経常収支 原油高、円安で
黒字額が55%超減少



 
4月の経常収支は、黒字を維持したものの原油高や円安などの影響で、
黒字額が55%以上、減少しました。


財務省が発表した4月の国際収支速報によりますと、海外との総合的
な取引を示す経常収支は、前の年の同じ月に比べて55.6%マイナスの
5011億円でした。

 
ウクライナ情勢の影響で原油価格が高騰したことや円安が進行したこ
とで、貿易収支が6884億円の赤字となったことが要因です。


news.yahoo.co.jp


4月時点から更に円安が続いていますので、今後の数値はかなり厳しく
なっていくことでしょう。
円の下落で輸出主導企業の収支は改善、活況を呈すかもしれませんが、
一般国民(中低所得層)は、賃上げなし、物価高で極めて苦しい生活を
強いられてるかもしれませんね。いや、"かも" ではなくて、ほぼ確実に
強いられます。欧米、特に米国との金利差は広がっており米国長期国債
(10年物)の金利は3%台、日本は0.25%で無限指値オペをして
いるために、それ以下です。10倍も金利が違えば、勝負になりません
てばさ。対米ドルレートも132円台。底抜けの円下落ですね。
黒田日銀総裁のようなトボケた野郎が、日本のマクロ金融経済を主導す
る限り、日本経済の前途は暗いですね。