2014-12-11から1日間の記事一覧

今日は午後から出張

用事が済んだら、即銀座に。 建て直しのため、当分の間、銀座ミキモトの クリスマスツリーは見る事が出来ません。 例年のことですが、年末ジャンボ宝くじに 僅かな望みを託す。ここは西銀座チャンスセンター。 今日が大安吉日だったことは知りませんでした。…

頼るは自衛隊だけだろ

【国防最前線】トイレの紙がない自衛隊の実情を見よ 浮き足立っている防衛論議 先日、陸上自衛隊のある部隊を訪れ、トイレに入ったところ、トイレットペーパーが1つしかなく、 一緒に入った女性たちと探し回ることになった。通常、外部からの訪問者を迎える…

国境の概念がない

中国の南シナ海領有権主張は「国際法に合致しない」と米報告 中国による南シナ海の領有権主張の根拠とされる「九段線」について、米国務省は9日までに、 「国際海洋法に合致しない」と反論する報告書を作成した。 ラッセル国務次官補(東アジア・太平洋担当…

国ごと沈没

日中「金融緩和」で韓国「家計債務パンク」“打つ手なし” 通貨安戦争突入?「進むも地獄退くも地獄」の韓国経済 日銀の追加の金融緩和策と、中国の中国人民銀行(中央銀行)による基準金利の引き下げが、韓国に “大打撃”を与えそうだ。金融緩和は国債などを買…